蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲時

 

先週、朗読と三味線とで、コラボレーションをした。

作品は、森鴎外「高瀬舟」。

 

数年前、「中国茶は、文化や芸術をを通して学びなさい。」と、

岩茶房の左能典代さんにアドバイスをいただいてから、

私はずっと、中国茶と自分がやってきた演劇とのつながりを探求していた。

(世界最古の茶のバイブル「茶経」の著者である、陸羽(りくう)も役者であったらしいのだ!) 

 

 

今回呼んで下さったのは中国茶房のご主人。稽古時間もギリギリだったけれど快諾。

「茶酔いの中で、音を楽しんでもらいたい。」というコンセプトに共感できたのだ。

 それに、中国に古くから伝わる“ お茶を飲むにふさわしい時 ”を記した「飲時」が浮かんだから。

 

「飲時」

心身ともにゆったりしたとき  読書作詩に疲れたとき
気持ちが落ち着かないとき  歌や曲を聴くとき
歌や曲が終わったとき  門を閉じ世事を避けているとき
琴を弾き画を看るとき  夜深く共に語るとき
明るい窓べ浄い几に向かうとき  奥の部屋や阿閣にいるとき
客と主人が懇談しているとき  佳客や小姫といるとき
友人を訪ねて帰って来たとき  晴れて風の和やかなとき
薄ぐもりで小雨降るとき  小橋に画舫を停めているとき
こんもりした林すらりとした竹薮が望めるとき  花卉や小鳥の世話をしているとき
蓮池の亭で涼をとっているとき  中庭で香を[火主]いているとき
酒宴が果て人が散じたとき  子供たちの学舎を覗いたとき
清幽な寺観を訪ねたとき  名泉怪石に臨むとき

 

0963

 

 

 

 

 「飲時」・・・

茶は本来、いつ飲んだってかまわない。

でも「飲時」を初めて読んだ時、

「へ~ホ~ハ~!こんな時にもぉ!?」

と、私の茶の世界のたのしみは一気に広がったのだ。

 

 

 

 

お客さんは茶房に満員。

 

まずは、軽い点心と、中国茶でゆったりとした空間がつくられた。

 

それから、薄暗くした茶房内に蝋燭をともして、いよいよ本番。

 

 

 

 

シン・・・とした空間に、声や音をはくというのは、キャンパスに絵を描くようなもの。

稽古と違うのは、お客様の息づかいも、描かれる。

自分は、稽古の通りやっているつもりでも、違う何かが、そこで生まれ作用する。

お客様と、演じる私たちと、茶房内にしつらえられた陰陽五行(木・火・土・金・水)。

そこでしか、うまれない作品になっていく。

“ 生 ”の大切さが、身に染みる。

 

朗読がおわると、、お客様も演者も、また茶を飲む。

つづいて三味線と篠笛の演奏。

ゆっくり地唄の世界を楽しんでいただいた。

その後、さらに数種類の中国茶がふるまわれ、さいごは歓談。

 

 

 

 

6890

 

 

 

 

 

2時間半は、あっという間だった。

 お客様から「次回も、必ずうかがいます!!!」との嬉しいお声をいただいた。

 

そして、私は、「飲時」に「朗読と三味線をきく時」を加えてほしい~!と真剣に思ったのだった。

 

 

さて、あなたの「飲時」は?

 

 

ご来場の皆様、ありがとうございました。

茶房のスタッフの方々、おつかれさまでした。

そして、三味線のS.Kさん、篠笛のT.Nさん、おつかれさまでした。また、いつか!!!

 

(今回は、チケットが完売でしたので、次回は夏、早めにこちらでご案内致しま~す。)

 

 

 

 

*撮影場所* 横浜市・CP

スポンサーサイト
  1. 2007/04/20(金) 00:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

