蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 

 

「本日のSELECT」

 

P6291990.jpg 

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

 

最近のお気に入りは、「レモンの丸かじり」だ。

一日に2~3個、野菜洗い洗剤につけて、たわしでしっかりゴシゴシ洗ったレモンを、丸かじり。

ひゅ~最高~!!!

厳密に言うと、食べたあとの手についたレモンの皮の香りにやられているのだ。

あの皮の香りは、今の私には、ほかのどんな香水よりもかぐわしい~。

なんだろう、あの皮にどんな媚薬が・・・。

高村光太郎の「檸檬」を思い出す。

智恵子の意識を「ハッ」とさせる力が、確かにあの香りにはある。

私も入院した時に、レモンの蜂蜜漬けをお見舞いに持ってきてもらって、

すごく助かった記憶がある。

それにしても・・・小さいころからレモン・・・柑橘好きだけれど、こんなになるなんて・・・。

ネット検索で、「レモン酒」の作り方を見たので、トライしてみたい。

皮は苦味が出るので1個分しか使わないらしい。

梅酒を漬ける要領で、皮をむいたレモンの果肉と氷砂糖とリカーを半年つけるもの。

いま、梅と黒酢と氷砂糖をつけたノンアルコールのシロップがあるので、

それが空いたら、是非とも作ってみよう!

 

 

スポンサーサイト
  1. 2010/03/05(金) 00:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。