蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 

「本日のSELECT」

 P1088721.jpg

 

*撮影場所* 森

 

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

 

 

最近、本を買った。その名も「最強の家庭おかず700」!!!

料理は好きだ。でも、なんというか・・・自己流でその時にしか出来ないタイプ。

冷蔵庫にあるもので何でも作る。何かを作るために材料を買ってくるというのは、買い物当日にしかしない。

そう、買い物は週に1回だけ。まとめ買い。しかもその日にスーパーで安いもの。

だから、だいたい買い物当日しか計画的に出来ない。

その生活が長いおかげで、なんでもアレンジして作る。発見や冒険が私の料理の楽しみなのだ。

・・・でも、最近、定番を正確に作ることに興味がわいてきた。

なんでもそう、私は基本を後回しにしてしまう。それがいけない。

中学校から始めたトランペットはいやというほど基本からたたき込まれたから音楽科まで進めたのだろう。

料理も感性だけでは・・・暴走してしまい万人においしいと言われることからはほど遠い。

それではいけない、と思ってこの最強本を買ったのだ。

最近のB級グルメブームでも思ったが、結局美味しいと思うものはだいたい単純なのだ。

もちろん手のこんだ難しい料理もそれぞれ魅力的だけれどそれはコックさんにおまかせして、、、。

深夜番組の、“お試しかっ!”の中のコーナー「帰れま10」でよくわかった。

ファミレスや、カラオケ屋さんや居酒屋なんかで売り上げ1位~10位を食べて当てるまで帰れない。番組。

だいたい、入るモノが決まってる。枝豆や唐揚げ、シーザーサラダやフライドポテト、軟骨、餃子とか・・・。

これと似て、日本人がダシや醤油や味噌で育って来たからには、多少の好みはあっても、

家庭で美味しいと思えるものは決まっているのだろう。

私だって、肉じゃが、カレー、シチュー、ハンバーグ、茶碗蒸し、マリネ、さば味噌、かぼちゃ煮、筑前煮、、、

普通に好きだ。でも、どうも、自己流になってしまい、肉じゃがの肉がちくわになったり、

カレーにタケノコを入れたり、かぼちゃ煮に生クリームを混ぜたり・・・と、なんだかあちこち。

今年はとにかく、定番のおかずを完璧にマスターしたいと思う。できる範囲で♪

まちがっても、漫画「あたしんち」のお母さんのようにみそ汁に餃子をいれて出し続け、

娘が学校で嫌いなみそ汁の具として友人に発表してしまい大笑いされるのだけは避けたい・・・。

 

 

  1. 2010/01/20(水) 00:00:00|
  2. 日常

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

