蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枯葉

 

風邪も治ったし、さあて!これから、パリの街を歩き回るぞ~!

 

117

ピトッ。

 

あら、枯葉

 

 

 

 

232

メトロの駅に入る階段にも。

 

 

 

 

 

 

 

119

あらあら、切符売り場にも。

 

 

 

 

 

 

 

2301

ふわ~、構内の看板の前にも、こんなに。

 

 

 

 

 

 

2356

 

 

あ・・・「枯葉」の枯葉って・・・。

こんな風に、集められた・・・いや、集まってきてしまうものだったの・・・。

 

渡仏前、初めてフランス語で覚えたシャンソンは、

ジャック・プレヴェール作詞 ジョゼフ・コスマ作曲 「枯葉」。

でも、パリに来てみたら、日本で思っていた枯葉とは少し違った。

 

ペール・ラ・シェーズ墓地で初めて踏んだ、パリの枯葉の音・・・。

日本で踏む枯葉の音とは全く違っていた。葉自体の大きさも違うし、形も違うから?

こうしてパリを歩いていたら、そこここで、枯葉の切ない色、重なりあう音、美しい散り様をみる。

パリの秋は枯葉の存在が、東京よりもずっとずっと大きいことがわかった。

 

 

集められた枯葉、集まってきてしまう枯葉

それは一枚の潔い愛の姿、それとも何千枚もの想い出・・・。

私は、大切な人のために、枯葉を手にとった。

 

たとえ私たちが、

        風に吹かれて消えてしまうとしても。 

 

 

 

 

*撮影場所* Paris  Metro 2番線 Alexandre Dumas 駅

 

 

 

  1. 2007/03/09(金) 00:00:00|
  2. パリ滞在記

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

