蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オススメの讃岐うどん屋さん

 

実家の高松に帰ると、必ず行くお店。

 

P3296936.jpg 

 

「讃岐の人って、食前食後にうどんを食べるって本当?」って聞かれたことがある。

ま、そこまではいかないけれど、讃岐人にうどんのない人生はあり得ない。

お米とはまた違った、安心感というか、、、

炊きたての白米を食べたら思わず、「日本人でよかった♪」という人がいるのと同じで、

うどんを食べた時には、「讃岐人でよかった♪」としみじみ幸せをかみしめてしまう。

 

P3296947.jpg 

なんだって、できたてがおいしい。うどんもそうだ。

わたしが好きなこのお店は、間違いなくそこで打って、そこでゆがいている。

釜揚げうどんは、大抵10分くらい待つ。「はやい、安い、うまい、」からは少しはみだすけど、

でもそれで釜からあげたばかりのおいしいうどんが出てくるから私はOK。

 

P3296941.jpg 

 

オススメは、冷たい天ぷらうどんか、温かい天ぷらうどん。

年中、どちらでも食べられる。

めんは細麺、ダシもほとんど色がない薄味、これがとにかくうまい!そこに揚げたての天ぷら。

海老、のり、かぼちゃ、しそ。ネギは細ネギ。この細ネギ、東京ではみかけないのよね~。

万能ねぎでもないし、芽ネギでもない・・・。ベランダで育てようか・・・。うまいのよね~、これがまた!

 

P3296938.jpg 

 

これは?

「てんぷら」。

香川では、こういう練り物も「てんぷら」と呼ぶ。

で、写真のうどんに入っているのは、どちらかというと、「あげもん」。

最近は若い人たちの間では、混同されてしまいつつあるそうだけど。

独特の味、野菜炒めに入れたり、おでんに入れたり、、、

あ!そうだ!

香川のうどん屋さんには、必ず「おでん」があります。セルフで。

セルフのお店でなくても、おでんだけはセルフ。しかも一年中。

東京で何がさみしいって、夏におでんが食べられないこと・・・。

 

P3296949.jpg 

香川へ、高松へ行くみなさま、是非!!!ここへ~!!!

“うどん棒” 香川県高松市亀井町8-19  TEL087-831-3204

 

*撮影*香川県高松市

  1. 2009/03/11(水) 00:00:00|
  2. 日常

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

