蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝。

 

とにかく、朝が、苦手だ。

 

実家にいた頃は、まあ、学生だったということもあるが、かなり朝は早く起きていた。

家族の中では一番に起床!

灯りをつけて(我が実家の台所は電気をつけないと一日中でも暗室状態)、

冬なら暖房をかけて、お湯なんか沸かしたりして、

部屋を完璧にして、そのあと、母や兄を起こしていた。

しかも、「美容室の娘がボサボサ頭で学校に行ったらいかん!」と、

母にきつく言われていたので、自宅に隣接して建っている店舗で、

毎日欠かさず自分で“朝シャン”をしていた。仕上げはもちろん母にしてもらうけど。

当時流行っていた、松田聖子ちゃんの髪型や、中森明菜、プリンセスプリンセスなど・・・。

ポニーテールや、編み込みなど、母の手にかかれば自由自在だった。

 

それから、ゆっくり朝ご飯を食べて、登校する。

だいたい、出かける2時間前には起きていたような感じだ。

 

信じられない。。。今は、出かける1時間前に起きるのがやっとこさ。

しかも、髪の毛は水でぬらして手櫛で整える程度。母が聞いたら嘆くだろう。

私は皮膚が弱いのでムースやヘアースプレーも一切使わない。

だから美容師さんに「水だけで完璧に整うヘアスタイルにして下さい。」と、注文している。

(横浜にある美容室でもう10年くらい切ってもらっているけど、

彼は天才だと思う。なかなか予約も取れないけど、私はもう彼以外の人は考えられない。

多分、彼が北海道に行こうと、沖縄に転勤しようと、NYに移ろうと、朝の手抜きのために、

ストーカーのごとく追いかけるだろう・・・(笑) )

 

私は今、朝ご飯さえ食べない。糖分だけは摂った方がいいと聞いたので、

ホットカルピスや、ホットミルクに砂糖ドバッとや、果物をパクリ。くらいだ。

 

 

DSCF1672.jpg 

 

しかし・・・ノルマンディのモンサンミッシェルに一泊して、早朝撮影をした時、

朝の素晴らしさを知った。

モンサンミッシェルに泊まるという人自体も少ない。外に出ているのは、私とカメラ隊だけ・・・。

11月だったし前日から雨模様というのもあって、かなり冷え込んでいた。

でも、ちゃんとメイクをし、髪の毛もちゃんと自力で整えた。だって、メイクさんはいないもん!

 

淡い桃色や紫の、それはそれは美しい世界だった。

冷たいけどこれ以上ないくらいに澄み切った清潔な空気。

音は鳥の声と小さな風と波の音。

静かで静かで、地球じゃない場所に来たみたいだった。

 

 

DSCF1681.jpg

 

 

毎日がこんなにステキな朝だったら、どんなに早起きするだろう。

 

 

DSCF1691.jpg 

 

撮影後に入ったカフェのLe petit dejeuner (朝食)は、大好物の生ハム!!!にチーズ!!!

旅行へ行ったら、早起きが苦にならず、朝ご飯もいつもより沢山食べられるというのがわかる。

 

 

 

 

 

DSCF1692.jpg 

 

早朝だったこともあって、貸し切り状態の店内。

 

 

 

 

 

DSCF1708.jpg 

 

おいしいお茶をいれて、、、んもう!!!最高!!!

東京でも、こんな朝をつくれたら、最高だろうになあ・・・・。

 

 

 

 

 

DSCF1713.jpg 

 

ピアフ(雀)もどこからか、来てくれていたし♪

 

 

 

・・・といいつつ、またやってしまった。

関東地方は久々の雨で冷え込んでいたのもあって、お布団から出られなくなってしまったのだ。

14時間爆睡。。。起きたら、夕方4時。

はああ・・・いつになったら、東京であんなステキな朝を迎えられるのかな・・・。

 

 

*撮影* フランス・ノルマンディー地方・モンサンミッシェル

スポンサーサイト
  1. 2009/01/13(火) 00:00:00|
  2. 日常

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

