蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨、水に流して。

 

「美加は、明るく脳天気な性格だ!」と、近しい人は誰もが思っているらしい。

「とにかく物事をいい方にいい方に考えるし、つらいことはすぐに忘れる。前向きな性格!」

「人生なんて、ちょろいちょろい!渡る世間は楽だった!と、考えてる頼もしい人だ。」

・・・というのが私の印象らしい。

 

 

雨のモンサンミッシェル4

 

でも実は、私の心は少しの事で、どったんばったん、一喜一憂するし、

一つの言葉でどん底にも落ちる。

「人生なんてドロドロ、渡る世間はやっぱり鬼ばかり。」と思うこともしょっちゅう。

 

 モンサンミッシェル。

ここへ来たら、そんな大きく対極にひらいた性格を、どうでもいいやじゃん!と思うようになった。

つらいときは「つらいです。助けて。」と言えばいいだけ、

うれしい時は「うれしいです。ありがとう。」と言おう。と。

 

 雨のモンサンミッシェル3


雨・・・。

屋根や石壁が、雨でしっとりと濡れて色を濃くしている。 

普通なら、せっかくのモンサンミッシェルなんだから、

いいお天気で、夕日なんか見られたら最高!って思うのかも知れない。 

 

 

でも、私は・・・これでよかった。

 

 

 

  撮影の合間、ぼ~っと、していた。 

 雨のモンサンミッシェル2

雨水は、柔らかく何にでも形を変える。

でも、そこには、岩をもうがつ強い力を秘めている。

こういう矛盾の中にこそ、真実があるのだろう。 

私も、愛と憎の中にある真実を、逃げることなく、勇気を持って探し続けたい。

 

 

 

エディット・ピアフの歌に「Non, je ne regrette rien.」 という曲がある。

 

 ♪Non, rien de rien     Non, je ne regrette rien

Ni le bien qu'on m'a fait  ni le mal    Tout ca m'est bien egal

Non,rien de rien      Non, je ne regrette rien 

C’est  paye ,  balaye , oublier     Je me fous du passe

Avec mes souvenirs     J'ai allume le feu

Mes chagrins, mas plaisirs    Je n'ai plus besoin d'eux

Balaye mes amours   Avec leurs tremolos

Balaye pour toujours   Je repars a zero

Non, rien de rien     Non, je ne regrette rien 

Ni le bien qu'on m'a fait ni le mal   Tout ca m'est bien egal

Non, rien de rien    Non, je ne regrette rien

Car ma vie, car mes joies     Aujourd'hui, ca commence avec toi♪                  

 

 

邦題は「水に流して」 

ここまで歌うからには、血の滲む思いと、真剣に愛に向き合うことが必要だ。

後悔しないために、やめる人と、やる人とがいると思う。

私は後者だ。

失敗したって、いい。またゼロから始めればいいのだ!

矛盾の中にとびこんでこそ、真実に触れられるのだろう。

 

 

 

 monsan

                                                               

 私も、堂々と、歌に生き、愛に生きたい。

 

 

 

*撮影場所*モンサンミッシェル

                    

 

 

 

 

 

 

  1. 2007/02/21(水) 00:00:00|
  2. パリ滞在記

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

