蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラオス写真記・願い

 

最近のブログには、2007年8月に行った、ラオス滞在記のよなものを、書いている。

NPO法人が主催する、スタディーツアーに同行した時のものだ。写真も載せている。

 

ひとり5キロ分、スーツケースに空きを作って、ラオスの子供達に寄付する鉛筆や、

日本からの海外青年協力隊のメンバーがいる病院に渡すきれいなタオルや、

今も何百万個も残る不発弾処理をしている人たちへのTシャツなどを手渡したりした。

 

P8214828.jpg

寝るだけで、しんどくなりそうなベッド・・・。

ここは、ラオスのとある村にある、結核患者のための病院の部屋。

外からの扉は、たった一枚。

 

 

 

 

P8214809.jpg

日本からは、大人と高校生と大学生が参加。男女あわせて総勢30名ほど。

みんな、日本とは全く違う種類の暑さに、もうろうとしながらも一生懸命に、

地元の人や政府関係者からラオスの厳しい現実をきいていた。

目が覚めるような、おそろしいことも沢山聞いた。

 

 

 

 

DSCF6612.gif

日本は何てすごい国なんだろう・・・。

私が入院してきた病院たちは、ここの人からしたら、まるでお城か王宮だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

P8214823.jpg

 

自分たちに何ができるかは、まったく検討もつかないけれど、

まずは、知るが大事なんだ。

 

と、NPOの方が、そっと教えて下さった。

 

 

 

 

 

DSCF6611.gif

ここよりも、もっとひどい場所だってある。

もっと、いい場所だってある。

問題は、そこに、足りているかどうかなんだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6608.jpg

 

私も含め、参加したメンバーすべてが、これからの人生を、大きく左右する経験をしたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

P8214814.jpg

 

願いをこめて。。。

 

 

*撮影場所* ラオス

  1. 2008/03/24(月) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

