蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車。

 

 

公私ともに、電車に乗ってウロウロすることが多い。

でも、実は電車嫌い。

都会の電車内にいると人間嫌いになりそう。みんな殺気だっている気がするから。

本来の自分のテリトリーをガンガン侵され、ずんずん入り込んでこられるから牙をむくのは仕方ないか。

私は、知らない人に触れるのもイヤだし、みんな怖い顔してるのがイヤ。目つきが怖い。

渋谷に職場があった頃、どうしても通勤がイヤで、とうとう歩いて渋谷まで行ける場所に引っ越した。

 

あ、でも・・・パリで毎日乗っていたメトロはそんなにイヤじゃなかった。

込んでいても不快感がなかった。

 

 

こんなふうに、ほとんどBOX席だからかしら?

19726

 

 

 

東京だっていろんな国の人がいるけど、パリほどじゃない。

 

 

 

19723

メトロ車内は、 こんな感じで、ゆったりしている。

人口密度は東京以上だっていうけど?

もしも混んでいても、東京の通勤ラッシュみたいに、骨折しそうな位のすし詰めにはならない。

パリでは混んでいるとナンか・・・ニコニコしている。そのぎゅうぎゅうの状態を笑っちゃってる感じ?

 

日本人は怖い・・・。と最近思う。

たとえば、自転車ですれ違う時。

お互いに同じ方向によけてしまったりすることがあったとして。

東京でそういうことになると、私は必ず相手が日本人だと睨まれる。

でも、外国人とそうなると、たいがいお互いに笑ってしまう。で、ニコニコ謝ってすれ違ってゆく。

そういう時に笑うと、日本人は「あぶねえんだよ!ばか!」的によけいに怒ってしまう。

本当はその人だって悪い人ではないはずなのに・・・。

 

このように?(どのように?)

日本の電車では、みんなピリピリしてるような気がする。だから嫌い。

 

この間、仕事で長時間電車に一人で乗る時、見送ってくれた人が、これを買ってくれた。

 

19722

 

バラの香りの水!?

「あんた、ブログでバラが好きになったって言ってたから。これ飲んで寝ちゃいなさい。」

 

そっか・・・寝たらいいんだな・・・。

だから、日本では誰もが電車で寝てるのかな?もしくは、携帯やゲームなど自分の世界に没入。

パリのメトロでは寝てる人はほとんどいなかった。

ま、スリがいるからね。危険がいっぱいだからね。

 

寝られる電車に乗れる日本は平和だね。うれしいことなんだよね。

でも・・・なんか・・・違うんだな・・・私には・・・。

 

*撮影場所*最初の2枚はパリ市内、バラは・・・関東。

 

スポンサーサイト
  1. 2008/01/05(土) 00:00:00|
  2. パリ滞在記

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

