蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

例の池・・・名前は・・・

 

 「大貫池(おおぬきいけ)」だそうです。

大洗町でも、知る人ぞ知る超穴場な蓮池だということですので、

観蓮にはもってこいの場所ですよ~。

 

これは、7月1日の池の状況です。

2157

水面いっぱいに、立ち葉がのびてきました。

花は立ち葉の中から、にょきにょきと花芽をのばしてくるのですが・・・まだのようです。

 

日本で「蓮」は、何故か仏事などを連想するお花です。

お釈迦様が、蓮からお生まれになった。とか、極楽浄土には蓮池が・・・とか。

 

でも、外国ではどちらかというと、おめでたいお花なのです。

インドでは、美しい女性をさして、「蓮のように美しいひとだ」と褒め言葉に。

中国では、「君子」の意味があるとか。

夏のおめでたい席には、蓮を飾るというベトナム。

お嫁さんのブーケにも使われるという、「蓮」なのです。

 

私はどちらの考え方でも、「蓮」そのものが好きなのですが・・・。

今が旬の「蓮」です。

みなさんも、「蓮」を、大いに楽しみましょ~う!

 

HASU喰人のHPからもリンクしていますが、お友達サイトの「月刊ロータスファン」さんです。

全国?全世界?の蓮の見所や、蓮関連情報が満載です。是非、遊びに行ってみて下さいね~。

http://www.lotus-fan.alljapan.com/

 

 

 

*蓮池の写真は、地元の方が撮影し、送ってくださっています。

 無断転載はご遠慮下さいませ。(私のブログ写真もです~念のため。)

 

 

*撮影場所* 茨城県大洗町

 

 

 

  1. 2007/07/23(月) 00:00:03|
  2. 未分類

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

