蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最先端だけど懐かしい。


 

 

先日、ゲームの声の仕事をした。

オンラインで楽しめ、自作も出来るという、最先端のゲームだ。

私の携帯電話の留守番電話の声を気に入って下さった方からの、お仕事。

(どこから、どんなお仕事が入るかわからないところが、フリーの醍醐味だ(^_^)V

 

昔、アトピー性皮膚炎に悩まされていて、とても人前に出る仕事が出来ない時期があった。

そこで“私の声”はアナウンサーとオペラを歌う両親の子供だから、なんとかなるだろうという、

安易な考えで、鍛え始めた。  

 

それから、司会、企業の留守番電話、電話交換手、店内放送、

ナレーション、スーパーの宣伝放送、コンサートなどのカゲアナ、選挙のウグイス嬢、

キャラクター声優・・・などなど、声の仕事をたくさんしてきた。 

芝居にも大いに役立ち、一石二鳥なのだ。

  

今回の収録は、外苑前の某スタジオ。朝からの収録だったので、この日は、久々に早起きをして、

体操に発声。普段は食べない、朝ご飯をきっちり食べて、早めに出かけた。

 

ちょっと緊張しながら、トテトテ・・・

○○○スタジオ・・・地図ではここを曲がったところ・・・・・・ああっ!!!

 

2013

 

きゃ~っ!ここは、パリ!?

 

 

完璧なシチュエーション!私をやる気にさせる、この通りの表示!パリと同じ~!!!

(実は、JURAというコンタクトレンズ屋さんの案内表示だった・・・)

気分はすっかり、パリジェンヌ~♪

 

「Bonjour~!Enchante!

Je  m'appelle  Mica  Hasui~!!」  だわね!

よっし!完璧!いざ!!!

 

しかし、スタジオにいた外国の方は、アメリカ人。

だって、アメリカ製のゲームだものね・・・。とほほ。

 

パソコンにあまり詳しくない&ゲームはまったくしない私なので、かなり不安はあったけれど、

スタッフの方々が、丁寧にコンセプトや要求を下さったので、やりやすかった。

また、機会があれば、こういう仕事もいいかなと思った。

 

 

思ったより早く終わったので、昔住んでいた表参道の家を訪ねてみることに。

7年以上前、まだ、表参道ヒルズもなかった頃。

友人と二人でシェアして暮らした懐かしい部屋。

不動産屋さんでは、築30年の格安物件として入居していたのだけれど、それはウソだった。

退室後、雑誌にその部屋が、“レトロな部屋にセンス良く住む方法”みたいな記事で特集されていて、     

その記事によるとなんと私が入った時点で築45年のアパートだったのだ。

なんてこと・・・。確かに入居した時、大家さんが、「ここは水道は全部井戸水です。」と言った。

は?表参道で?井戸?今、何時代?って感じだった。

さすがに、台所だけは、水道を引いてもらった。

それにしても・・・15年もサバを・・・。

 

 

 

2014

 

訪ねてみると、あったあった、変わらず建ってた~!

都会の真ん中で時代に取り残された古い部屋・・・。

一軒家の上と下を二世帯に貸していた。私たちは二階。

 

2015

 

今は、新しいドアノブになって、鍵も変わっていた。

私たちのころは、ウソみたいにレトロで、まるでおもちゃみたいな、昔のスタイルの鍵だった。

一階の玄関を鍵で開けて、靴をはいたまま二階にあがって、また、鍵で本当の玄関をあける。

目の前の階段部分は、私たちの物置。

使わない靴や、服、絵やポスター、昔出た芝居のチラシなど、

どこからみてもガラクタ置き場だった・・・。

ちなみに雑誌記事では、そこはには、野菜がおしゃれにディスプレイされていた・・・。

全然私たちと違う暮らし・・・複雑な心境だったけど・・・記事は見てて面白かった。

新進気鋭のデザイナーの照明をつかったり、手作り家具を置いたり。

人によって、こうも住まいは変わるんだ・・・。

 

 

 

 

2016

 

ポストは相変わらず、そのまま。向こう側に受けはなく、帰宅すると、広告の山をとりあえず踏むことになる。

本当に懐かしい。

今、一緒に住んでいた友人は、生まれ故郷の沖縄に帰り、結婚して、もうすぐ子供が産まれる。

朝も、昼も、夜もなく、バイトして、遊んで、泣いて笑ってケンカして、熱~い恋をして・・・。

懐かしいなあ・・・。

え?私は今も変わらない?

・・・ん、そうかもね。

 

 

 

2017

 

あの頃はなかった、もう一つの場所、表参道カフェ「ロータス」。

ご飯を食べて、美味しいお茶を飲んで、

 

私はまた、新しい気持ちで、表参道へ一歩踏み出す。

 

 

*撮影場所* 東京都・CP

スポンサーサイト
  1. 2007/05/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

