蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 

「本日のSELECT」

P4119975.gif 

 

*撮影場所* 川越

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

 

好きなカフェが出来た。引っ越ししてなかなかみつからなくて困っていたが、やっと見つけた。

お店にはいると、お茶を飲む前からもうポカポカしてくる。

白熱灯でちょうどいい明るさ。写真集やインテリアの本や旅本なんかが沢山置いてある。

生花がちらりとスマートに飾ってある。外の緑がとく見えるように天井から床までの窓がある。

飲み物の種類がとにかく豊富。パンも焼いて販売もしているのでパンのほのかな香りもする。

テーブルが広いので、書き物をしたりPCを開いている人が沢山いる。・・・からか、静か。

緑と白と茶色でまとめてある。ちょっと南国リゾートっぽいけどスッキリしてる。

向かいが教会なので座る位置によってはステンドグラスの丸窓なんかも見える。

これから、過ごす時間が増えそうな場所だ。

いとうれし♪

 

  1. 2010/01/21(木) 00:00:00|
  2. 日常

 

「本日のSELECT」

 P1088721.jpg

 

*撮影場所* 森

 

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

 

 

最近、本を買った。その名も「最強の家庭おかず700」!!!

料理は好きだ。でも、なんというか・・・自己流でその時にしか出来ないタイプ。

冷蔵庫にあるもので何でも作る。何かを作るために材料を買ってくるというのは、買い物当日にしかしない。

そう、買い物は週に1回だけ。まとめ買い。しかもその日にスーパーで安いもの。

だから、だいたい買い物当日しか計画的に出来ない。

その生活が長いおかげで、なんでもアレンジして作る。発見や冒険が私の料理の楽しみなのだ。

・・・でも、最近、定番を正確に作ることに興味がわいてきた。

なんでもそう、私は基本を後回しにしてしまう。それがいけない。

中学校から始めたトランペットはいやというほど基本からたたき込まれたから音楽科まで進めたのだろう。

料理も感性だけでは・・・暴走してしまい万人においしいと言われることからはほど遠い。

それではいけない、と思ってこの最強本を買ったのだ。

最近のB級グルメブームでも思ったが、結局美味しいと思うものはだいたい単純なのだ。

もちろん手のこんだ難しい料理もそれぞれ魅力的だけれどそれはコックさんにおまかせして、、、。

深夜番組の、“お試しかっ!”の中のコーナー「帰れま10」でよくわかった。

ファミレスや、カラオケ屋さんや居酒屋なんかで売り上げ1位~10位を食べて当てるまで帰れない。番組。

だいたい、入るモノが決まってる。枝豆や唐揚げ、シーザーサラダやフライドポテト、軟骨、餃子とか・・・。

これと似て、日本人がダシや醤油や味噌で育って来たからには、多少の好みはあっても、

家庭で美味しいと思えるものは決まっているのだろう。

私だって、肉じゃが、カレー、シチュー、ハンバーグ、茶碗蒸し、マリネ、さば味噌、かぼちゃ煮、筑前煮、、、

普通に好きだ。でも、どうも、自己流になってしまい、肉じゃがの肉がちくわになったり、

カレーにタケノコを入れたり、かぼちゃ煮に生クリームを混ぜたり・・・と、なんだかあちこち。

今年はとにかく、定番のおかずを完璧にマスターしたいと思う。できる範囲で♪

まちがっても、漫画「あたしんち」のお母さんのようにみそ汁に餃子をいれて出し続け、

娘が学校で嫌いなみそ汁の具として友人に発表してしまい大笑いされるのだけは避けたい・・・。

 

 

  1. 2010/01/20(水) 00:00:00|
  2. 日常

 

「本日のSELECT」

P1088760.jpg 

 

 

 

*撮影場所* 東京都

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

 

メールフォームにいろいろなお便りをいただくのだけれど、こんなのがあった。

「どうして、美加さんは家族の事なんかを書かないのですか?」

う~ん。

それはこのブログが私の日常公開日記ではなく、なんというか・・・「心のメモ」みたいのものだからかな。

もちろん身内はいるし、家族から強い影響を受けたりすることもある。

その結果はいちいち文章にしなくても、私の撮影する写真になったり、書く文章に影響していると思う。

それに私は文章を書くのがとても苦手だし、このブログがすべてを伝えるとはもちろん考えていないので、

ここでは私の思うことを撮影写真と極々簡単な文章という形で表現している。

なんとなく普段は「陽」でも、のせる写真や、これまでの芝居の役や、シャンソンが持つ一般的な?イメージが、

どうしても「陰」なので、私が暗い性格とか、ずっと悩んでいるとか、辛い人生と思う人がいるのかな~???

ブログをどのように受け取ってもらっても構わないのだが、心配されると申し訳なく思う。

私は、明るい時も、どん底もある。それが生まれながらの性分で、人より振れ幅は大きいのかも知れない。

でも、私は元気で生きているので、どうか心配しないで欲しい・・・。

ね?

 

  1. 2010/01/19(火) 00:00:00|
  2. 日常

 

「本日のSELECT」

P1088756.jpg 

 

*撮影場所* 森

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

 

生涯に一度しかない関係。

私には、もう訪れているような気がする。

あの人は気がついているかしら?

私も、あの人を見守っていることを。

 

  1. 2010/01/18(月) 00:00:00|
  2. 日常

 

「本日のSELECT」

P1088747.jpg 

 

*撮影場所* 森

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

 

庭をつくるのが大好きだったターシャが、生前テレビに出てこう言っていた。

「待つことを辛抱すれば人生はうまくいくものよ。

世界はこんなに素晴らしい世界が広がっているのに、それを楽しまないなんてバカげてるわ。」

その通りだと思う。

今は我慢の時。どんどん私に与えられた世界を楽しもう!単純でいい、楽しもう!!!

  1. 2010/01/17(日) 00:00:00|
  2. 日常

 

 

「本日のSELECT」

DSCF0014.jpg  

 

*撮影場所* 香川県

 

↑これは、母がつくったみそ汁。

高速バスに揺られ、早朝実家に辿り着いた時に用意しておいてくれたもの。

不思議なんだよね~。

味噌やダシが変わっても、同じ味がするんだよね。

私の大好きなみそ汁の具の、サツマイモ入り♪

やっぱり、おふくろの味はみそ汁なんだわ~。

私も、私のみそ汁、がんばろっと!

 

  1. 2010/01/16(土) 00:00:00|
  2. 日常

 

「本日のSELECT」

P1088763.jpg 

 

 

*撮影場所* 森

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

 

モネの「睡蓮」が好きだ。

だから、睡蓮も栽培したし、高知県にあるモネの庭にも行った。

本場フランスのモネの庭では一日中睡蓮と過ごした。

でも、私がモネを好きなのは睡蓮以外にも理由がある。

モネが遺した言葉だ。

「絵をかくということは、私の業のようなものです。それは喜びであり、拷問なのです。」

この言葉、私が歌ったり、芝居をしたりする時に感じることそのまんまなのだ・・・。

 

  1. 2010/01/15(金) 00:00:00|
  2. 日常

 

 

「本日のSELECT」

P5280749.gif 

あるお宅に、数十年もある、お漬け物入れ。  ・・・素晴らしい・・・。 家庭・・・っていいなあぁ・・・。

 

*撮影場所* 茨城県

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

焼き肉って、どうしてあんなに美味しいんだろう。毎日食べたい。

まずは、タン塩。私はレモン派ではない。タレか刻みネギでいただく。

そのあと、ハラミ、カルビ。あんまりあぶらがのっていない方がどちらかというと好き。

そのあとは、野菜を焼いたり、オイル漬けになっているニンニクをホイルで揚げる。この前、ごま油で出てきて、

きつね色になるまで揚げたら、もうっ!ほっくほくで香ばしくって、美味!オリーブオイルよりいいかも。

それから、ホルモン!小腸、ギアラ!白いごはんによく合うんだわこれが!!!うっひょ~!

そしたら、白菜キムチとサンチュを頼んで、カルビとキムチをサンチュに包みパクっ!!!最高~!!!

あとは、冷麺か、クッパか、ビビン麺を頼んで、おしまい~。

あ、もちろん、キンキンに冷えた生ビールも忘れずにねっ!

いつか、韓国語が堪能?な、ミキと韓国焼き肉ツアーに行くぜっ!

今、安いんでしょ?円高で。むふふ。

 

 

  1. 2010/01/07(木) 00:00:00|
  2. 日常

 

「本日のSELECT」

P3286932.jpg 

 

*撮影場所* 香川県・イングリッシュガーデン

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

私は典型的な庶民だが、毎日使うものだけはこだわっている。

例えば、タオル。自分の納得する肌触りでないと使わない。ま、敏感肌ということもあるけど。

そのタオル、身体を拭く専用。顔を洗ったらタオルでは拭かない。スコッティのカシミヤティッシュ3枚重ねて拭く。

そりゃあ、たいした顔じゃあ、あ~りませんけどね・・・。

あと、醤油。香川県の塩江町からわざわざ送っていただくもの。なんと、一升瓶で500円・・・。

どうやら、おじいさんが一人で作っているらしく、跡継ぎがいないため、間もなく製造中止になるらしい、どうしよう。

それから、布団カバー。ミクロガードという繊維でできていて、空気は通すのに小麦粉は通さない。

それで布団のダニやホコリや毛なども一切出てこない。これを使ってぜんそくがかなり良くなった。

香水はC&EのEVELYN ROSE。バラの香りはどうしても作り物っぽくなってしまうけど、

これは違う!摘み立てのバラのかぐわし~い香りが持続する。バラ園にいるようなのだ。

あの人と行った、あのバラ園の思い出を身にまとっているのよ~、おほほ~。

最近のこだわりは、「ノロキンクリア」。衣服のウィルスを殺してくれるという衣類用の除菌スプレー。

何が何でもインフルエンザになりたくないので、帰宅したら必ずコートにはスプレー!!!

あとは、トイレットペーパー!絶対にネピアのシングル(笑)!消臭元はせっけんの香りのみ!

クイックルワイパーは正規のペーパー!うどんだしは、鎌田醤油さんのものっ!

な~んて、書き出したらとまらない・・・。結局は自分のこだわりの中で暮らせているのよね・・・。

庶民でも充分幸せ♪

 

 

  1. 2010/01/06(水) 00:00:00|
  2. 日常

お金。

 

「本日のSELECT」 

 

DSCF0092.jpg 

 

*撮影場所* 油壺

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

お金って不思議。

永平寺にお参りに行ったときに、だれか偉いお坊様のお言葉で、

「お金は、沢山はいらない。その人に足りていればいい。」みたいなことが額に書かれてあった。

なるほど~。感心したし、安心した。

いや、でも、足りてるなんてことあるのかな?人間の欲求は果てしないのでは?

でも、戦争中の映像を見たり、発展途上国へ行ったりすると、今、自分には足りてるとつくづく思う。

しかしセレブの豪華快適生活なんかを見ると、うらやましいな・・・。と思ったりする。

もしも、超大金が手に入ったら・・・。どうする?

私は豪華なジュエリーや高級外車、自家用ヘリコプターやプール付きの家を買ったりはしないだろう。

何に使う?

世界旅行かな・・・。日本が寒い時期に海外に半年暮らしてみるとか。

憧れのアマングループのホテルを制覇するとか。

自宅に蓮池をつくるとか、北海道一周するとか、全国B級グルメツアーをするとか・・・。

まぐろ漁に参加するとか、シロクマを育ててみるとか、カフェを経営してみるとか、

なんとなく、物欲がない。どうしても体験系になるなあ・・・。

去年も年末ジャンボ宝くじを買った。バラで10枚。

でも、何故だろう・・・当選確認をするとき、いつもなら「当たっていますように!」と願うのに、

今回は「どうか当たっていませんように・・・」と願ってしまった。

なんとなく、いま数億円が当たると、不幸になりそうでこわかったのだ。

そんなことあるだろうか?ありそうで、こわかった。へんなの。

なんか、大好きなB級グルメを嫌いになりそうで・・・。カップラーメンのおいしさがわからなくなりそうで。

超庶民の楽しみが消えそうで。セレブになったら、写真も撮れなくなりそうで・・・。

生意気なこと言いました?

でも、ご安心を。当選金額は300円でした(笑)心配ご無用。わはは。

 

 

 

  1. 2010/01/04(月) 00:00:00|
  2. 日常

寝正月。

 

「本日のSELECT」

 

DSCF1762.jpg 

 

*撮影場所* PARIS

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

今年のお正月は・・・も?・・・寝正月になってしまった。

どうも寒いのが苦手だし、あのクリスマス後にあっという間にくる大晦日から元旦にかけての、

あの、なんとも表現しにくい、強引とも言える時の流れ方に疲れ果ててしまうのだ。

年末の雰囲気の中でも、自分なりのその年の反省や、年始の準備をしているのだけれど、

とても時間が足りない。でも、バタバタしているといつの間にか、紅白が始まり、カウントダウン。

お正月になってしまえば、反省が途中だろうが、大掃除が途中だろうが、おせちが適当だろうが、

いやでも年始めの、爽やかな清々しい、去年の失敗は消え去るような風が吹き抜けた気分になる。

そうなると、なんかもう、年末にがんばっていたことに出す力が失せ、でろ~んとアメーバー化してしまう。

しかも、年賀状は年が明けてからゆっくり書きたい!というわがままがあるので、

毎年多くの皆様にご迷惑をおかけしたりしている・・・。ごめんなさい。

そういえばテレビで、「一日ゴロゴロしていると筋肉が1%落ちる」と言っていた。

ということは、もう今年になって3%は落ちたことになる・・・。情けないわ。

これでも小さい頃は、外が大好きで、兄は部屋で勉強、私は外で大はしゃぎが定番だった。

学校のリレーのアンカーで6人抜きをしたことも。徒競走では2位にもなったことがない。

なのに、いつごろからだろうか・・・完全に文化系になったのは。

中学で吹奏楽部に入ってからかな?いや、でも当時の顧問の先生は朝練で陸上部と同じくらいの

筋トレを強いていたし、私たちも自発的「にマラソンで肺活量を増やすぞ~!」とがんばっていた。

年・・・か?10代、20代で突っ走りすぎてしまって疲れた30代になったの???

いや!今年は、ムリせず少しでもいいから適度な運動を心がけよう!

近くにいるミキの家に遊びにいくのも、競歩だっ!片道15分だ!

とりあえず、そこからはじめよう!

 

 

 

  1. 2010/01/03(日) 00:00:00|
  2. 日常

あけましておめでとうございます♪

 

 

 

P9179153.jpg 

 

新年あけましておめでとうございます。

みなさまにとって、素晴らしい一年になりますように!!

 

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

さてさて、のほほんと、気まぐれに、ちっとも更新しないとか・・・なんとかで、

続けて参りました、このブログですが、今年から少し変化させようかと思います。

これまでは、私が撮影した写真になんとなく文章をリンクさせて書いてきましたが、

今年は、毎回そのときの気分で、まず自分の作品のなかから1枚選び「本日のSELECT」として、

その写真とは全く別に、思うことなどを書いて行きたいと思います。

 

それでは、今年ものんびり気長におつきあい下さいませ。

 

*蓮井 美加*

 

 

  1. 2010/01/01(金) 00:00:00|
  2. 日常

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

