蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半分以上?

 

ぎょえ~っ。これを食べるの~?

しかも、一人で~???

DSCF5968.gif 

 

なんでだろう、私は甘いモノが嫌いだ。ケーキやパフェには全く興味がない。

生クリームやチョコレートとは無縁な人生だ。まったく女子らしくない。

ケーキバイキングなんて生き地獄でしかない。

それって人生を半分以上損してるって言われるんだけど、そうなのかな?

甘いものは・・・めちゃくちゃお腹がすいてたら、チーズケーキを一口とか、

ぜんざいかおしるこを少しなら、もしくはワラビ餅を3コくらい、なら食べることもある。

でも、好んで食べない。みんなが食べるから、ま、おつきあい程度。

 

それよりも、お漬け物や塩辛、醤油餅、梅菓子なんかがいいなあ。

お酒のおつまみもいくらでも食べられる~。

あ・・・もしも、お酒が飲めない状況になったら、何を楽しみにしたらいいんだろう・・・。

 

そう思うと、お酒も甘いモノも大好きな母がうらやましいなあ・・・。

どっちかお医者に止められてもどっちかが残るもんな・・・。

 

ま、果物が大好きだから、まだいいかしら?

でも、フルーツって外で食べると本当に高いよね~。

しかも、千疋屋や、高野くらいにならないと満足できる新鮮なフルーツってメニューにないのよねぇ。

ああ、南国に行きたい。台湾の雪氷マンゴーミルク食べたい~。

日本でも食べられる場所、ご存じの方、おせ~てたもれ~。

 

*撮影場所* 下北沢

  1. 2009/11/23(月) 00:00:00|
  2. 日常

やっとこの季節が。

 

やっとこの季節がやってきた~。

Vin chaud(ヴァンショー)が美味しい季節が~。

DSCF0179.jpg 

 

ヴァンショーとは、ホットワイン♪

パリではまって飲んだ飲んだ~。今年もまたやっとこの季節がきた~。

もちろん夏に飲んでもいいのだが、やっぱり秋冬が美味しい。

この写真は東京のとあるカフェ。

本物はもっと濃い赤で、シナモンスティックがついてきたり、粉末シナモンがついてくる。

お好みで混ぜるのだが、私は使わない。

でも、オレンジの輪切りは入っていて欲しかった・・・。

パリで何度もいただいたが、どこでもオレンジの輪切りが入ってくる。

たまにレモンとオレンジの輪切りのカフェもあったけど、東京ではまだレモンにしか会えていない・・・。

なんでだろうなあ・・・オレンジが美味しいんだのにぃいい~。

先日これを飲んでいると、「風邪でもひいていらっしゃるんですか?」と聞かれた。

そう、そのくらい、身体があたたまるのだ。でも、アルコールはほとんど抜けているから、

酔っぱらうことはない。あ、でも、車を運転する人はやめておいた方がいいかも。

私の実家の知人は、梅酒のビンの中の梅を2個食べただけで飲酒運転で捕まったから・・・。

 

みなさまも、是非、オレンジの輪切りを浮かべて♪

 

*撮影場所* 東京

  1. 2009/11/22(日) 00:00:00|
  2. 日常

蟻ん子ライブ♪

 

 

11月の“蟻ん子”ライブは終了しました。

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

DSCF1970.jpg

 

パリの秋は本当にステキ♪

行くなら絶対秋がオススメ!もちろん牡蠣もおいしいし、好きな人と寄り添って歩けるし♪

名曲「枯葉」が生まれたのも、納得~!

古いシャンソンって、普遍性がある。時代は変わっても、変わらないものがあるんだよね。

私もこの時代を通り過ぎていくだけの存在だけれど、変わらない何かの語り部でいたいなあ。

 

*撮影場所* PARIS

 

  1. 2009/11/21(土) 00:00:00|
  2. 日常

青、似合うかしら。

 

小さい頃から青が好きだ。

前にも記事に書いたが、実家の私の部屋は真っ青だ。

青のカーテン、青の絨毯、柱も青いテープで装飾してある。

今の東京の部屋も、この青いカーテン、

P6121812.jpg 

 

 

青いマット、ガラスコップコレクションも青か青緑、

小引き出しも青、クッションも青、ダウンパーカーも青、マフラーも青、水着もコバルトブルー、

スーツケースも青、気が付くと青をたくさん選んでいる。

 

 

だって青って不思議なんだ。追っかけてしまう色なのだ。

昔、疲れている人が好む色だと聞いたことがある。

青が私を助けてくれているのかな?

 

 

 

 

 

DSCF0106.jpg 

 

 

 

 

フランスでは青は希望の色だけど、どうしてそうなったのかな。

誰か教えて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

DSCF0116.jpg 

 

 

 

 

青に包まれていると安心するのだ。

黄色が好きな親友のおうちに行くと、その明るさに確かに心まで一段あがる。楽しい。

しかし、帰宅して青をみると、私には青が似合うなと思う。

顔のつくりが暗いせいかしら?

冷たいものや生肉系が好きなのは身体の中が熱い性質だからと言われたことがある。

そのせいで、青のような涼しいものを選んでしまうのか?

 

 

 

 

 

P7198449.jpg 

 

ま、とにかく、ピンクが似合う女ではないことは確かだ・・・。

 

*撮影場所* 東京、太平洋沿岸 

  1. 2009/11/18(水) 00:00:00|
  2. 日常

夏が恋しい。。。

 

 

最近は冬の顔もだんだん見えてきて、寒い日があってとにかくイヤだ~。

寒いのはすっごく苦手。あぁ、夏が恋しい・・・。

今年の夏もいろいろあったけれど、一番印象に残っているのは、やっぱり“初ヨット!”。

特に、周りの目を気にせずに登って見た、あの太平洋の夕景は一生わすれない。

 

P7198370.jpg

 

 

この写真だと真っ白だけれど、実はもう焼け始めていた。

帰りに寄って、みんなでお寿司を食べた三崎港は、こんなにすごい夕景だったのだ!

P7198460.jpg 

 

波が高くてちょっと怖かったけど、ヨットにロマンを感じる逞しい男性たちの笑顔に、

おいしいお酒に、グルメに、自然のなかでゆったりできて本当に幸せだったな~。

 

 

P7198278.jpg 

 

また連れてって下さいね~!

 

*撮影場所* 太平洋沿岸

 

 

  1. 2009/11/17(火) 00:00:00|
  2. 日常

蟻ん子ライブ♪

 

自宅のPCが調子が悪く、なかなか更新できませんでしたが・・・。

10月の「蟻ん子ライブ」は、無事に終了しました♪

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました~!!!

CIMG8189.jpg 

 

2006年の11月16日に単身パリに渡ってから、はやマル3年。

「ぼんじゅ~る」しか話せないのによく行った・・・と今思うと、ちょっとびびる。

今、東京に暮らしているけど、いつもいつも「私だけのパリ」は心の中にあり、

いつもいつも私を支えてくれる。

この地球の中に、私のすべてを癒してくれる場所が見つかったなんて、

なんて心強いことだろう。何かあっても、パリが私を助けてくれる。

私の歌も、いつかそうなればいいな・・・。

 

*撮影場所* モンマルトルの丘

  1. 2009/11/16(月) 00:00:00|
  2. 日常

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

