蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉藻中学校・タイムカプセル

 

 

私のこのブログをご覧の皆様の中に、

香川県高松市にある玉藻中学校に通ったことがある

そして、1971年4月1日~1973年3月31日生まれである

この両方に該当する方々がいらっしゃると思います。

今日の記事は、その方々への呼びかけです。

 

覚えておいででしょうか、あの頃のことを・・・。

私たちが玉藻中学校にいた時、あまりにも生徒数が多かったため、

分校になりました。今では信じられませんが、一学年14クラスもあったんですよね?

 

別れ別れになるその時に、当時の1年生と2年生はそれぞれの思いを書いて、

中庭にタイムカプセルを埋めました。

よね?

 

埋めた時はまだ中学生で、2010年に掘り起こすだなんて途方もない未来に感じていましたが、

なんともう来年です!!!

 

そして、当時の生徒たちがそのために現在いろいろと動いているところだそうです。

ただ、当時の2年生は、大同窓会も場所をおさえて開催する予定らしいのですが、

どうも私たち1年生は地元での今のところ積極的な動きはないようです。

知らない方がほとんどのようです。

 

私は東京在住で、できることは限られていますが、なんとか一人でも多くの人に、

日時だけでも知らせて、当日玉藻中学校の体育館が開放されるようですので、

懐かしい顔を見に、また、あのころの自分にも再会できるように足を運んでもらえたらな・・・

と思って呼びかけることにしました。

 

2年生が、このタイムカプセルについてのホームページを作成してくれましたので、

是非、あてはまる方はご覧ください!

そして、自分が知る限りの当時の友人たちに、このことをお知らせ下さい。

 

あれから20年以上経っており、地元を出た方々も海外暮らしの方もいらっしゃるでしょう。

でも、今は、こうして便利なネットもありますので、どうか、ご協力ください。

 

私は密かに地元の1年生がチームを組んで、なにか嬉しい企画をしていただけたら・・・

と、甘~~~えて、考えております。

もちろん私もできることがあれば協力したいと思っています♪

 

このブログにはメールフォームがあります。

そこから、なにか提案などがあったり、

我こそ地元!幹事チームに参加してもいい!という方、

ご連絡下さい!

 

ただの参加を知らせるメールでもいいです。

学校側はだいたいの当日参加人数を把握したいそうなのです。

 

みなさま~、お返事お待ちしております~!

 

 

玉藻中学校タイムカプセルHP

http://www.geocities.jp/tamamo201011/

 

P9199633_20091019193658.jpg 

さて、永い間、土の中で眠っていた昔の自分が何を語りかけてくれるのでしょうか・・・。

 

*蓮井 美加*

 

 

スポンサーサイト
  1. 2009/10/19(月) 00:00:00|
  2. 日常

なんでこうなるの~?

 

 

「だけん、いつでもきちっとしときまいよって言うたやろ?アホやな(笑)」(母の言葉)

 

ちょっと、悲しい・・・というか、情けないことがあった。

 

実家に帰省していたある朝。・・・というか昼。

父も母も朝早くから出かけていて自宅にはわたし一人。

起きてから、髪を洗って乾かしていた。

ふいに玄関の戸をガチャガチャ開けようとする音がした。

誰もいないので私が出るしかない。近所のおばさんが採れた野菜を持ってきてくれたか、

鍵を忘れて出た、父か母が帰ってきたか?

もしくは宅急便屋さんくらいだろうと、格好を気にせず出た・・・ら!

 

P7162680.gif

 

天気がよくてすがすがしい10月のひんやりすずしい青空の下、

白いシャツに細身のズボンをはいて、眩しいくらい爽やかに見える青年が立っていて、

美しい声で、「あの、道を聞いてもいいですか?」と、言ったのだ。

 

なぜなんだ?どうしてなんだ?わたしが世界一不細工な格好の今、

青年よ、なぜそんなに素敵な笑みをうかべて私を見ているのだっ!

どうして私を直視するのだ~っ!

 

起きたばかりでもちろんスッピン、コンタクトを入れる前でセルのゼブラ柄の眼鏡、

しかもその眼鏡は前の晩に踏みつけてしまい、ちょっとななめにずれている、

髪は乾かしている途中なので爆発中、母から借りたぶかぶかのパジャマで、

喉を守るために首にタオルをぐるぐる巻き付けている。

普通30代の女性が、パジャマで髪をぬらしていたら色っぽい・・・はずだった・・・。

しかし私の場合、全然そんなんじゃぁない、誰も見てはならぬレベルの物体だ・・・。

 

過去にそんな姿を他人・・・しかも異性・・・しかもイケメンにさらしたことは無かった。

終わった・・・私の女としての何かが・・・終わった気がした・・・。

 

母に話したら予想通り大笑い、普段のだらしなさをここぞとばかりに突いてきた。

 

どうして、人生にこんなことが起きてしまうのだろう・・・。

もう二度と会わない青年よ、どうか私のことは忘れておくれ・・・。

 

「覚えとるワケないやろっ!」(母)

 

*撮影場所* 香川県

 

 

 

 

 

  1. 2009/10/12(月) 00:00:00|
  2. 日常

なににでも!

 

 

P4307303.jpg 

 

なににでも、こうして興味を持つ人でありたいなぁ。

世界は、まだまだ広く美しいはずだから。  ね。

 

*撮影場所* 香川県・屋島水族館

  1. 2009/10/11(日) 00:00:00|
  2. 日常

嘘も本当も丸くおさまれ~。

 

 

嘘は絶対につきたくない

けど

本当のこともなかなか・・・言いづらい

 

DSCF6129.jpg 

え?

その嘘、ホント???

 

*撮影場所* 東京都・後楽園

  1. 2009/10/04(日) 00:00:00|
  2. 日常

おまっとさんでした~。

 

みなさま~。

ご無沙汰しておりました~。

壊れたパソコンはまだなおっておりませんが、広告を貼られるのは悲しいので、

なんとか、更新していきたいと思います!

はじめは・・・

 

9月18日(金)に、四谷・蟻ん子でのシャンソンライブは無事に終了いたしました。

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

枯葉12 

あぁ、懐かしい写真です(涙)パリのアパルトマンの最寄り駅の通り・・・。

今年もこうして少しずつ、パリの葉は色づきはじめているんだろうなぁ・・・。

いつか、いつの日か、また暮らすぞ~!!!

はぁぁ・・・。

 

*撮影場所* パリ・アレクサンドルデュマ駅前

  1. 2009/10/02(金) 00:00:00|
  2. 日常

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。