蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜の散歩、復活。

 

 

私が夜の散歩をしだすと、危ない。

別に襲われる危険があるのではない。

もちろん、徘徊とは間違えないで欲しい。

まあ、ちょっと、壊れ始めたサインではある。壊れきらないために、治療しているみたいなもの。

 

下北沢を離れて、半年も経たないのに、もう恋しい街になっている。

夜、また、ふと、出かけてみたりしちゃう。

さんぽ。

だいたい、北口で降りて、雑貨屋をはしごして、きれいな模様のグラスなんか買って、

ちょっとカフェに入って、本を読んで、かるくごはん食べて、ぼーっとする。

 

DSCF5902.gif

 

 

 

南口に移動して、ヴィレッジ・ヴァンガードで立ち読みして、

チープなキーホルダーと分厚いリングノートやフォトアルバムを買って、

また雑貨屋をのぞく。

 

 

 

DSCF5905.gif 

 

 

でも、だいたい夜だから、あんまり開いてない。

ちょっとプラッとして、結局、池ノ上の赤ちょうちんへ行って、

まっちゃんのおいしいおいしいおつまみに、常連のみんなと語り騒いで過ごすことになる。

 

同じことの繰り返しなのに、なんでこんなに楽しいんだろう。

 

壊れ始め・・・か?

 

*撮影* 下北沢~池ノ上界隈

  1. 2009/01/24(土) 00:00:00|
  2. 日常

だまし絵みたいに。

 

 

わからない。。。自分がどう思っているのか。自分のことなのに。

どこに立っているのか。

何を見据えているのか。

誰をどう思っているのか。

上からなのか、下からなのか。

右?左?ななめ?

 

P9118630.jpg 

やっぱり、孤独なのか。

 

*撮影* パリ・ノートルダム大聖堂

  1. 2009/01/23(金) 00:00:00|
  2. 日常

友人宅。

 

ある日、埼玉県にある、友人のお宅で、ご飯をごちそうになった。

すごく大きいマンションで、一人暮らしをしているところに、数人でどかどかとのりこんでいった。

そこのお宅のベランダからは、こんな絶景が!

 

P7162728.gif 

 

カメラ仲間のその方は、独自の世界を持っていて、かなりめずらしい写真を発表している。

その写真は、見ている人を、クスッとさせたり、ホロッとさせたり、異次元へワープさせたりする。

うっとりしたり、時にはロマンチックな気分にさせてくれる。

いつか、その創作現場をのぞいてみたいと思っていた。

その方が、ブログに時々登場させている、ベランダからの眺めをこうして見ると、

まるで、映画に出てきたその場所へ実際に行った時みたいに、ドキドキした。

 

 

 

 

 

 

P7162707.gif 

 

そして、みんなで、キンキンに冷えたドイツのジョッキにビールを飲んだり、

ステキなグラスで手作りのカクテルをいただいたりした。

私のは、生ミントがたっぷり香っていて、シュワシュワ~!!!

これが、おいしいのなんのって!ミントが苦手な私が、グビグビグビグビ。

 

 

 

 

P7162719.gif 

 

どれも、お心づくしの手料理!!!感動・・・。

このサンドイッチなんて、その方が、1週間も前からこの日のために、自宅でスモークして

下さっていたもの!これがまた、まあ、あなた、おいしいのなんのって!

私は上京して、おいしいものを食べると、必ず心の中で母に語りかけるクセがある。

「お母さん大丈夫よ、私は都会でも何とか飢えずに、こうしておいしい食べ物にありついているよ。」

この日は、あまりの感動に「お母さんにも食べさせてあげたい・・・」と思った。

 

 

 

 

P7162742.gif 

 

お部屋には、棚にぎっしりのDVDコーナーもあった。

そしてこれまたびっくり、テレビの他に、でっかいスクリーンまで完備!!!

素晴らしい~&うらやまし~!!!

これでもかというほど、飲む食う!を堪能して、あげくにはピエール・バルーの音楽も聴かせてくれて。

もう、涙ちょちょぎれちゃいました!

私は、本当に人に恵まれています・・・感謝感謝です。

 

 

ああ、「殿!!!」本当に、ステキな一日をありがとうございました!!!

また、よんでくださいね♪

 

*撮影* 埼玉県

  1. 2009/01/22(木) 00:00:00|
  2. 日常

帰省。

 

 

情けないことに、離れてみないと、私は人や物事の大切さに気がつかない。

田舎から上京した人の多くが感じると思うが、

私も、夏には扇風機が勝手に出てきて、

冬にはコタツが勝手に居間に登場するものと思っていた。

 

んなわけない、自分を愛してくれていた誰かが、毎年出してくれていたのだ。

 

この冬、帰省してみて、改めて思った。

私のふるさとは、なんて美しいんだろう、

私のふるさとのみんなは、なんてあったかいんだろうと。

いろいろあって、これから毎月帰省する。

 

3366993.jpg

 

香川を撮影してみよう。

 

*撮影*香川県・レオマワールドから

  1. 2009/01/19(月) 00:00:00|
  2. 日常

フレーフレー!

 

 

 

パリ滞在中の、ある日の夕飯。

 

DSCF1191.jpg 

 

バゲットは、固いパンが苦手な私にも、本場だけあって、おいしかった。

先に留学していた先輩いわく、「放っておくと、凶器になるくらい、堅くなるよ。」

信じられなかったけど、柔らかいパン好きでクロワッサンばかり食べて、

これを放置していたら、本当に、金属バットみたいにカチカチになってしまった・・・。

なんでも、たたき壊せそうだった。。。

ハトにやろうと思っても、くだくことさえできない・・・。

みんなどうしてるんだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

CIMG7799.jpg 

 

それから、私の大好物、おきまりの生ハムに、野菜と果物。

こちらではお高いルッコラも、パリでは激安。いつも朝市でどっさり買い込む。

なにもつけなくても香りがゴマみたいでおいしい。

どうして日本のスーパーではあんなにお高いのかしら?

 

 

パリでの夕飯は、日本にいる時よりも、量が少なくてすんでいたように思う。

こんな感じに、あとは飲み物があれば、満腹になっちゃう。

朝から晩まで歩きに歩いていたというのにだ。

日本でも散歩やハイキングは大好きだけど、

ストレスかな・・・いつでもどこでも、食べ過ぎでしまうのよねえ。。。

 

 

 

 

DSCF1040.jpg 

 

そしてこれは、先輩が、買ってくれたワイン!

そう、これは2年とちょっと前、2006年のある夜。

あんまり、好きじゃなかったボジョレヌーボーも、

(私が初めて渡仏した日に解禁日だった)

日本で飲んでいるのと違って、やっぱり雰囲気かなあ、、、パリではおいしいと感じてしまった。

それから始まる日々への期待と興奮で、先輩と盛り上がったんだっけな~。

浮き沈みする、私のパリ滞在を支えてくれたひとりだ。

感謝している。

 

 

その先輩は、今は、ロンドンで公演中だ。

私は、何もしてあげられないけど、これだけは!

フレーフレー♪

 

 

*撮影* パリ20区

 

 

 

  1. 2009/01/18(日) 00:00:00|
  2. 日常

やさしさという味。

 

 

あるお宅におじゃました時に、そこの奥様が出して下さった、貝割れ菜の生ハム巻き。

 

P5280766.gif 

 

貝割れ菜を生ハムでくるっと巻いただけの、一品なのに、

おふくろの味・・・というか、やさしさの味がして、忘れられない・・・。

この写真をみても、まだじわっとくる。

いつも、いつも、心配をかけてごめんなさい。。。

 

*撮影* 茨城県東茨城郡

 

  1. 2009/01/17(土) 00:00:00|
  2. 日常

コブクロ。

 

 

コブクロといっても、ミュージシャンのコブクロのことではない。

大好きな、まっちゃんが経営している、池ノ上の某店で、新鮮なものが入荷した時だけ、

食べられる、コブクロの刺身だ!

それに、たっぷりの刻みネギと、まっちゃん特製の辛味をつけていただく!

ビールが解禁になった今、なにはともあれ、池ノ上に行きたい!

 

DSCF6032.gif 

 

*撮影* 東京都・池ノ上

  1. 2009/01/16(金) 00:00:00|
  2. 日常

解禁!

 

ビールが大好きだ。

フランスへ行っても、ほとんどビールばかり飲んでいた。

ふらっと入る、地元の人でにぎわう下町のカフェなんて、グラス100円くらいだったし。

ちょいと喉がかわくと、ビールを飲んでいた。

 

でも、昨年、帰国して胃潰瘍になってから、医師に止められて飲んでいなかった。

胃の痛みよりも、ビールが飲めない事の方が辛かった。

 

いつもワインを飲む人と、知り合いになってから、ワインのおいしさも知ったけれど、

やっぱり1杯目はビールが欲しい。

 

新年会で、ちょっとだけ飲んでみた。

おいしい!すごく美味しかった!

 

今日、医師に聞いてみたら、「もう、飲んでもいいよ。」と言われた!!!

ばんざ~い!!!

 

 

DSCF5943.gif 

 

*撮影* お台場

  1. 2009/01/15(木) 00:00:00|
  2. 日常

バルコニーから。

 

田舎育ちのせいか、自宅の周りに緑がないと、イヤだ。

正確に言うと、窓から緑が眺められないとイヤだ。

どんなに小さくてもいい、見えないとイヤだ。

ならば、部屋に観葉植物でも置けば?ということになるかもしれないが、

医師から禁止されている。

観葉植物には、ダニやムシがわくというのだ。。。

だから、外に求めている。

下北沢に3年住んだ。そこのベランダからは、こんなに緑が見えた。

 

DSCF0150.jpg 

 

大家さんが、よく手入れをしていて、生き生きとした緑が年中見られた。

 

今の新しい住まいは、もっと最高!

なんと、居住スペースよりもひろいルーフバルコニーがついている!

そして、そこからは、お隣の公園を見下ろすことが出来るのだ!!!

それが、かなりの決め手になった。

転居したのは、、、夏。

毎朝晩、バルコニーに出て、歯磨きしたり、ビールを飲んだり♪

 

でも・・・最近は、うちにルーフバルコニーがあることすら、忘れている時がある。

寒いのが苦手だし、カラスがいるみたいだし。。。

 

あ~あ、家庭菜園♪日焼け♪バーベキュー♪

なんて日がくるのかしら・・・。

 

どこかのテレビ局にお願いして、大改造してもらいたいわ~。

 

 

*撮影*下北沢

  1. 2009/01/14(水) 00:00:00|
  2. 日常

朝。

 

とにかく、朝が、苦手だ。

 

実家にいた頃は、まあ、学生だったということもあるが、かなり朝は早く起きていた。

家族の中では一番に起床!

灯りをつけて(我が実家の台所は電気をつけないと一日中でも暗室状態)、

冬なら暖房をかけて、お湯なんか沸かしたりして、

部屋を完璧にして、そのあと、母や兄を起こしていた。

しかも、「美容室の娘がボサボサ頭で学校に行ったらいかん!」と、

母にきつく言われていたので、自宅に隣接して建っている店舗で、

毎日欠かさず自分で“朝シャン”をしていた。仕上げはもちろん母にしてもらうけど。

当時流行っていた、松田聖子ちゃんの髪型や、中森明菜、プリンセスプリンセスなど・・・。

ポニーテールや、編み込みなど、母の手にかかれば自由自在だった。

 

それから、ゆっくり朝ご飯を食べて、登校する。

だいたい、出かける2時間前には起きていたような感じだ。

 

信じられない。。。今は、出かける1時間前に起きるのがやっとこさ。

しかも、髪の毛は水でぬらして手櫛で整える程度。母が聞いたら嘆くだろう。

私は皮膚が弱いのでムースやヘアースプレーも一切使わない。

だから美容師さんに「水だけで完璧に整うヘアスタイルにして下さい。」と、注文している。

(横浜にある美容室でもう10年くらい切ってもらっているけど、

彼は天才だと思う。なかなか予約も取れないけど、私はもう彼以外の人は考えられない。

多分、彼が北海道に行こうと、沖縄に転勤しようと、NYに移ろうと、朝の手抜きのために、

ストーカーのごとく追いかけるだろう・・・(笑) )

 

私は今、朝ご飯さえ食べない。糖分だけは摂った方がいいと聞いたので、

ホットカルピスや、ホットミルクに砂糖ドバッとや、果物をパクリ。くらいだ。

 

 

DSCF1672.jpg 

 

しかし・・・ノルマンディのモンサンミッシェルに一泊して、早朝撮影をした時、

朝の素晴らしさを知った。

モンサンミッシェルに泊まるという人自体も少ない。外に出ているのは、私とカメラ隊だけ・・・。

11月だったし前日から雨模様というのもあって、かなり冷え込んでいた。

でも、ちゃんとメイクをし、髪の毛もちゃんと自力で整えた。だって、メイクさんはいないもん!

 

淡い桃色や紫の、それはそれは美しい世界だった。

冷たいけどこれ以上ないくらいに澄み切った清潔な空気。

音は鳥の声と小さな風と波の音。

静かで静かで、地球じゃない場所に来たみたいだった。

 

 

DSCF1681.jpg

 

 

毎日がこんなにステキな朝だったら、どんなに早起きするだろう。

 

 

DSCF1691.jpg 

 

撮影後に入ったカフェのLe petit dejeuner (朝食)は、大好物の生ハム!!!にチーズ!!!

旅行へ行ったら、早起きが苦にならず、朝ご飯もいつもより沢山食べられるというのがわかる。

 

 

 

 

 

DSCF1692.jpg 

 

早朝だったこともあって、貸し切り状態の店内。

 

 

 

 

 

DSCF1708.jpg 

 

おいしいお茶をいれて、、、んもう!!!最高!!!

東京でも、こんな朝をつくれたら、最高だろうになあ・・・・。

 

 

 

 

 

DSCF1713.jpg 

 

ピアフ(雀)もどこからか、来てくれていたし♪

 

 

 

・・・といいつつ、またやってしまった。

関東地方は久々の雨で冷え込んでいたのもあって、お布団から出られなくなってしまったのだ。

14時間爆睡。。。起きたら、夕方4時。

はああ・・・いつになったら、東京であんなステキな朝を迎えられるのかな・・・。

 

 

*撮影* フランス・ノルマンディー地方・モンサンミッシェル

  1. 2009/01/13(火) 00:00:00|
  2. 日常

ドライブ行きたいなあ。

 

 

 

DSCF4998.gif 

 

 

 

 

あのクッション、どこへ行ってしまったんだろうね~。

 

 

 

 

DSCF4988.gif 

 

 

 

 

そりゃ、私は、冬は冬眠ですけどね・・・。

あなたも、冬眠ですか?

 

 

 

 

DSCF5033.gif  

 

ああ!珊瑚礁のカレーとシーフードサラダと、ガーリックポテトと、  

                                              生マンゴージュース!カムバーック!!!

 

夏になったら、きっとまた、元気になるよ。

ファイト!

 

 

*撮影* 神奈川県と山梨県

 

 

 

 

 

  1. 2009/01/12(月) 00:00:00|
  2. 日常

入浴剤。

 

この冬は、入浴剤にハマっている。

小児喘息にアトピーで、虚弱体質だった私は、これまで入浴剤は禁止だった。

それが、漢方薬を2年みっちり飲んだおかげで、アトピーは跡形もなく消えた。

ときどき、めちゃくちゃなスケジュールでいるとドバッと出るが、

しばら~く呑気でいると消えるようになった。

ま、タバコもやめたし、お酒も20代のころのようにはドカンとは飲まなくなったからかな?

 

なので、入浴剤は何となく、モノによってはOKになった。

そこで、最近すごく気に入ってるのが、資生堂の“フェルゼア”シリーズ。

尿素配合で、香りは2種類あるのだが、フローラルブーケ、スイートグリーンのどちらも、

最高!乳白色のお湯になって、かなりオススメ!

あまりの感動に、休日は午後と夜、2度入浴しちゃうくらいなのだ!

普通にドラッグストアで購入出来るのだが、グリーンを置いている店が少ないのが悲しい。

 

それから、ローズエッセンス!これもいい!

“ばら園・ローズバスエッセンス” 資生堂。

おわかりでしょうが、資生堂さんのまわしものではありません。

バラって、石けんとか、ボディクリームとか、香水とか、たくさん出ているけれど、

良い香りのは意外に少ない。良いのは高いし・・・。

でもこれは、リーズナブルでかなり香りも上等!

なんとなくだけど、生きてるナマの花の野生味がある!

これもまた、お湯が乳白色になる!

私って、乳白色とか、にごり酒とか・・・弱いのよね~。

はい、はい、私の心もそうです。

 

みなさん、特に女性の方、オススメっすよ!

是非、あなたも!

 

CIMG6715.gif 

 

*撮影* 下北沢・トゲのアピールが・・・こわひ

 

  1. 2009/01/11(日) 00:00:00|
  2. 日常

Ma voix.(私の声)

 

声を、こわした。風邪をひいたのだ。

 

元旦にシャンソニエでライブに出演した。

お正月2009年1月1日だったから、まさに!

“新春シャンソンショー” (5回続けて言えますか?}ということになる(笑)

 ライブは、元旦にもかかわらず、超満員!!!

シャンソン、色々言われるけれど、まだまだ、未来は明るい!!!

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

・・・しばらく経って、急に喉がいがらっぽくなった。

最初は、アメをなめて紛らわしていたが、なんと翌日には、聞いたこともない音声。

電話に出た私に母は、

「どこのおっちゃんが出たんかと思うたわ~!」と笑った。

ガラガラ・・・というか・・・すこぶるハスキーヴォイスになったのだ。

声帯に何かがこびりついてるみたいな感覚。

 

今まで、渋~くハスキーに歌うのをきくと、

「かっこいいなあ、うらやましいなあ・・・」とよく思っていた。

ジャンルを問わず。ジャズでもポップスでも、演歌でも。

そう!その憧れの!声になったのだ~!

熱もないし、身体は元気なので、歌ってみた。

 

 

 

あれ???

 

 

何か、、、変だ。

 

 

 

う~ん。

 

 

どんどん、歌ってみた。。。

 

どれも、いまいちだわ。。。

 

なんで?なんか違う。。。

 

 

過去の台本を引っ張り出してきて、いろいろセリフも試したけど、、、

 

どれも、よくない・・・。

 

なんでだ?憧れのハスキーヴォイスじゃね~か!

 

私は小さい頃から、某テレビ局のアナウンサーだった父と、

オペラを歌う母の影響で、周りに「良い声だ、良い声だ」と言われてきた。

それがイヤで、自分の声は嫌いだった。人がどう言っても、さっぱりわからなかった。

 

でも、今回、久しぶりに声をこわしてみて、ありがたさがわかった。

ちょっとだけ、自分の声をいとおしいと思えるようになった。

こんな声でも、治って欲しいと心底思った。

 

もしも、、、治らなかったら・・・。考えただけで、恐ろしい。

本物のハスキーになるだけだったら、ステキだけれど、

こういう風に壊したら、自由自在には操れない。

生活するぶんにはいいけれど、仕事では使えない。

歌も芝居も、これまでのようには出来ない。仕事もこない。

仕事先でアナウンスをしていると、このガラガラ声で周りのみんなから心配されたけど、

本当は使い物にならなくなっているのだった。

 

自分が壊してみて、自分の声をどんなに頼りにして生きているかを痛感した。

声がなくなったら、私には、何も残らない。

こんなこと、なんで今まで気が付かなかったんだろう。

こういうとこが、バカなのよね・・・。

 

もっと、自分の声を好きになり、もっともっと愛を持って、

壊さないように、大切に育てていきたいな~と思った。

 

お正月から、反省している。。。

 

ごめんね、Ma voix !

 

 

本日のquelque chose♪

DSCF6698.jpg 

 

*撮影* 下北沢・初めてスタジオでシャンソンを録音した日の夕焼け

  1. 2009/01/10(土) 00:00:00|
  2. 日常

しらんぷり。

 

 

今年こそ!

がんばって更新したいと思う。

・・・んだけど・・・

どうしたら、ちゃんと更新できるのか・・・。

写真ばかりが、たまっていくのを何とか防ぎたい。

たぶん、文章を書くのが苦手だから、かなりのヨイショが必要なのだろう。

 

ということなので、これからは、、、

 

これまでよりも、さらに、自由に気ままに書くことにするけど、しらんぷり

写真と記事は無関係かも・・・しれないけど、しらんぷり

日記ではないので、時系列はバラバラ、でも、しらんぷり

このブログには、予約投稿まで出来る機能がついているらしいから、大いに活用。

誰かと飲んでいる時に更新されても、しらんぷり

 

ということです。

あ、コメントにやっぱりお返事出来ないので、これまで通り受付けないです。

異論反論、しらんぷり(笑)。

あ、メッセージはメールフォームからは受け取りますので、そちらにお願いしたいのであります。

それは、出来るだけ、お返事を書くようにしますけん、

しらんぷりは、しませんけん(笑)

これからも、「蓮の花うた♪」を、よろしくお願い致します~。

 

あ、昨年からのシャンソンのライブで表の看板に、

蓮井美加ではなく、“蓮井Mica”と書いていたので、

芸名にしたの?

役者もこれで?

まさか・・・外国の人と!?

なんでMikaじゃないの?

などなど、

何件か質問や、メールをいただきましたが。。。

 

しらんぷり。です。(笑)写真に入れてあるサインはずっと“Mica”だったんですよ~。

いつか、時がきたら、ご説明致します~。

まだ、その時ではないのであります!あと、30年後くらいに(笑)

ちなみに、“Mica”というのは、“ミカ”と読み、フランス語では「雲母・きらら」という意味です。

イエイ♪

 

DSCF0261.jpg 

*撮影* 池袋の居酒屋さん・ね~ね~、これ前回の冬の写真だよう!

       今年も、また連れてってよ~う!あ、私、胃潰瘍で食べられないんだった(笑)

 

 

  1. 2009/01/09(金) 00:00:00|
  2. 日常

新年!2009!

 

 

P9230707.jpg 

 

 

*撮影場所* パリ・ロダン美術館

  1. 2009/01/01(木) 00:00:00|
  2. 日常

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

