蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高速バスで。

 

 

 

私のホームシックを知った友人が、あっけらかんとこう言った。

 

「じゃ、帰ってみれば?」

 

 

確かに、その通りだ。。。

前回18歳でホームシックになった時は、一ヶ月に家賃と光熱費だけを抜いて、

3万円ちょっとで暮らしてしたから、とても“つらければ帰ってみる”という発想にはならなかった。

でも、今なら、時間と旅費くらいは何とかなる。

 

母に電話したら、

「歌の発声のレッスンをしてあげるけん、帰ってきまい。」

と、なんだか簡単に帰省することに。

でも、仕事の都合があって、数日が限度。

それでも、帰省出来るという恵まれた環境にいるのだから、甘えさせてもらった。

 

節約のために、夜行高速バスで。

新宿駅南口にある、バスターミナル。

大阪行きや、北陸、広島行きなど、たくさんのバスの発着がある。

何かの目的があって東京を離れる人々。

 

私が上京してきたのも、夜行高速バスでだった。

早朝、新宿に着いて、

これから始まる一人暮らしと演劇人生と、数え切れないだろう出会いに、

興奮のあまり全く寝られず、こわばった身体で降り立ったときのことが思い出された。

高校を卒業して、就職でもなく、学生でもなく、文字通り“夢”だけを抱えて高層ビルを見た。

 

まだ、何者でもない私かもしれないけど、

いま、私に必要なのは、

あのホームシックにかかって大泣きした、あの私なのかも知れない。

私の帰る場所は、高松ではなく、そこかも知れない・・・。

 

 

 

P3286893.jpg

 

夜、高松へ向かうバスの中でそんなふうに考えていた。

バスの中では寝られない。

 

 

 

*撮影場所* 香川県

  1. 2008/05/30(金) 00:00:00|
  2. 未分類

なりたい。

 

 

 

私は “亀” になりたい。

 

そうしたら、もう一度、

 

「亀だよ、亀だね。」

 

と、笑いかけてもらえるかもしれない。

 

新緑のあの公園で。

 

 

 

 

P4307277,33

 

 

 

でも・・・、

亀は万年・・・か。

 

 

 

そうしたら、あの人がいなくなっても、生きなければいけないのか・・・。

 

 

私にはできそうにな・・・い。

 

 

もしも、そんな日がきたなら、足も手も、頭もすべて、甲羅の中にいれて、

 

二度とでてこないことにしよう。

 

 

あの人が、もう一度、甲羅をコンコンするまで。

 

何万年も待つことにしよう。

 

 

 *私を心配して下さっている方々、ありがとうございます。

  私は大丈夫です。これからも、どうぞ見守ってやってください。   

 

*撮影場所* 香川県

  1. 2008/05/22(木) 00:00:00|
  2. 未分類

17年ぶり。

 

 

私は強い。

・・・と思っていたけど・・・。

 

 

17年ぶりくらいに、ホームシックにかかった。

 

 

上京してきて、倒れるまで何にでも挑戦してきた、つもり。

途中で止まって呼吸を整える程度は休むこともあったけど、

振り返ることはしないで、ただただ走っていたような感じ。

 

 

それが・・・

 

 

18歳で上京して2ヶ月後くらいに、TVで「瀬戸大橋殺人事件」みたいなサスペンスを観て、

懐かしい故郷の映像に泣いて泣いて、帰りたいと泣き叫んだことはあった。

 

 

 

それ以来だ・・・

 

 

 

人間関係や、事故、病気、挫折、等々、結構胸をえぐられることはあったけれど、

ホームシックにまではならなかった。

 

 

 

 

 

 

P3286919.jpg

 

この春に帰省した時に、夜、親子三代で食事にでかけた。

山奥の洋食レストラン。

そのお店は、お庭が自慢で眺めが良く、

テーブルのそばには暖炉があって自然の香りに満ちていた。

 

桜を眺めながら、ゆっくりと地元の食材を味わって、いい時間を過ごした。

母が目の前に座っていて、祖母が隣で元気そうに笑っていた。

 

 

その事を思い出すと、、、涙がでるのだ。

 

 

どうしたのだろう、私は、、、。

 

 

*撮影場所* 香川県・イングリッシュガーデン

 

  1. 2008/05/16(金) 00:00:00|
  2. 未分類

青へ・・・。

 

 

 

青、、、好きだ。

母が今、寝室に使っている、昔私の部屋だった実家の四畳半は、真っ青。

絨毯、カーテン、壁、天井、机・・・全部、青。

学生の頃、私がそう飾った。

青には人を冷静にしたり、落ち着かせたりする力があるらしい。

お茶の師匠A氏は私のイメージカラーは「青!」と即答した。

(私が人を怒らせることはあるけど、癒すことなんて・・・出来るのかしら?)

フランスでは、希望の色。

 

 

23457.jpg

 

 

どうか、この青に手が届いて、焦げた心が冷静になり、ざわつくすべてが落ち着いて、

希望が持てますように・・・。

 

 

*撮影場所* パリ・CP

  1. 2008/05/11(日) 00:00:00|
  2. 未分類

あ~びっくりした。

 

 

だって、突然、雲行きがあやしくなったかと思うと、

いきなり、ゴロゴロ~ッピカピカ~ッ!!!

なんだもの!

呑気に、洗濯物を鼻歌まじりで干して、日向のおふとんでぬくぬくしてたのに。

 

P5311052.gif

 

私にとっては、いきなりよ?

本人には正当な順序と理由があるんでしょうけど。

私の心の悲鳴には耳もかたむけないで、どんどん暗雲を広げていく。

思うがままにどんどんどんどん重ねていく。

私の言い分なんて、最初から関係ないみたい。

せっかくの洗濯物がびしょびしょになっても、知らん顔で通り過ぎる。

お~い!そこに“愛”はあるのかぁっ!?

私だって、雨戸をぴっしゃんと閉めてしまっても仕方ないでしょう?

 

 

え?恵みの雨なの?

 

 

*撮影場所*東京都・下北沢

 

 

 

 

 

  1. 2008/05/07(水) 00:00:00|
  2. 未分類

あの夏、公園。

 

 

 

夏の気配を感じて、ふと、あの夏を思い浮かべてみた。

 

 

 

1290

 

 

 

確か、あぁそうそう、芝居の稽古で、毎日、石神井公園に通っていたんだ。

 

 

 

 

 

 

1219

 

 

ものすごく広い公園の中、ほんわかした熟年カップルが目立った。

・・・いいなあ・・・。のんびり公園で、二人で写生かしら・・・。

 

 

 

 

 

 

1299

 

でも、きっとこのカップルたちだって、紆余曲折あったに違いない。

その都度、乗り越えてきたんだろうなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

1229

私も、いつかこんなカップルになれるかしら・・・?

 

 ・・・未熟者の私だからなあ・・・。

 

“無償の愛”を・・・・・つもりになっていただけ。だったのよね。

 

 

 

*撮影場所* 東京都石神井公園・CP

 

 

  1. 2008/05/06(火) 00:00:00|
  2. 未分類

あなたへ・・・。

 

 

 あなた・・・

2000

 

   “恋心” が、気まぐれな風に揺らいだ時、

               

                         またこうして、手を差し伸べて、

                                    

                                             支えてくれますか?

 

 

 

 

*撮影場所* 東京都・CP

  1. 2008/05/05(月) 00:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

