蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラオス写真記・蓮花優

 

 

 

ルアンパバンでは、少し観光もさせてもらった。

おおきな寺院。世界遺産だという。

中には、蓮を模したものがたくさんあった。

ここでも、蓮は宗教的な意味が強い花なのだという。

 

 

P8184558.jpg

 

 

 

そういえば、ここの寺院の中に靴をぬいで上がらせていただいて、説明なんかを聞いていた時、

仏像群の中に、兄にそっくりな一体を発見した。

一緒に参加していたので、兄を呼んで本人に教えた。

ら、本人も笑って、「んだら、おまえ、俺を拝め。」などと、言っていたっけ。

 

 

 

 

 

P8184562.jpg

 

 

 

 

兄は、昔からやさしい。

小さい頃、私のわがままにキレて、頭からカレーライスをかけられた事もあったけど、

それ以外は、私はこの世でまだ、兄以上に、あの独特の優しさの雰囲気を持つ人間を知らない。

身内だからかなあ・・・。

いや、私が愛してきた人たちは、みんな、ああいう優しさを持っているかもしれない。

よく、母親似の女性に男性は惚れる。なんていうけど。

それは、結局は、幸せなことだと思う。

 

 

 

 

P8184568.jpg

 

 

ラオス滞在中に、ヘンテコな感染症みたいなのにかかり、熱で苦しんだ私に、

「ほんまにお前はアホやのう、これで元気だせ~よ。」

と、お土産の花束をくれた。

泣ける~。

 

 

 

 

DSCF6541.jpg

 

今は、その優しさを、お嫁さんと愛娘に注いでいるのだろう。

私も、愛する人に、そうありたい。

な。

 

 

*撮影場所* ラオス

 

  1. 2008/03/29(土) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・好物

 

 

ラオスで好きになったモノ。

 

まず、これは、驚き!!! スイカジュース。

スイカは大好物なんだけど、日本で食べたスイカアイスとか、スムージーがまずくて、

スイカは生が一番!と思いこんでいた。

でも、これは美味!牛乳とお砂糖とスイカと氷かな?ミキサーにかけてくれた。

この1杯のために、また行きたいくらい!

 

DSCF6532.jpg

 

 

 

 

 

それから、これ!

 

 

 

 

DSCF6535.jpg

 

 

 

 

 

あ、間違えた・・・。

 

 

 

 

 

DSCF6533.jpg

どデカイ、パイナップルチャーハン!

少し甘い味付け、不思議な香りの香辛料、いや~、おいしかった~!

酢豚は嫌いなのに、酢豚に入っているパイナップルは好きな私には、最上級のパインのごちそう。

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6644.jpg

それから、これ!

何かわかります~?

答えは、マンゴスチン!

20代前半にバイトしていた中国広東料理店のデザートにあったのは、冷凍。

生は初めてだった。

これがおいしいのなんのって!

日本にはまず無い、味と香りと食感の爽やかエキゾチック南国フルーツ!

 

 

 

 

DSCF6642.jpg

信じられない位、固く分厚い、そして苦い皮の中には、美白色の甘い果実が。

大きめの種をかわしながらいただく。

20コくらい、ペロリ。

ああ、もう一度・・・食べたい・・・。

 

 

え?食べ物ばっかり?

いえいえ、そんなことはありません。

 

 

 

 

P8184491.jpg

ラオスのビールは最高~!

 

てへ。

 

 

*撮影場所* ラオス

  1. 2008/03/28(金) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・昼下がり

 

 

 

 

 

P8184505.jpg

 

 

 

 

 

 

昼さがり~は、のんびり~。

大切よね~、休むってこと。

 

 

 

 

 

 

P8184542.jpg

 

 

 

 

 

いいと思いますよ、リセットリセット~。

 

 

 

 

 

P8184448.jpg

 

 

 

 

 

 

あはは、むわぁ~ですか~。

 

 

 

 

 

 

P8184455.jpg

 

いいなあ、人間は、、、あ~忙し忙しっ!

 

 

 

*撮影場所* ラオス

  1. 2008/03/27(木) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・同じ道

 

 

ラオスには、昔懐かしい日本の風景が今もあるんだよ。

と教えてくれた、NPOの人。

 

 

あ、ノーヘルだ。

え?そういうことじゃない?

 

 

P8214795.jpg

 

 

 

 

 

 

でも、きっとそれは、私の知らない日本の姿。

 

 

 

 

 

 

P8214799.jpg

 

 

 

 

 

 

こうして、家畜と自動車が一緒に道を!?

そんな時代が日本にあったの!?

 

 

 

 

 

 

P8214798.jpg

 

 

 

 

 

変わっていくものと、変わらないもの。

 

 

 

 

 

 

 

P8214797.jpg

 

この国の人たちには、日本と同じ道を歩んでは、欲しくない・・・。

 

 

 

*撮影場所* ラオス

 

  1. 2008/03/26(水) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・お餅、から

 

このカゴは、釣り道具?みたいに見えるけど、実は “おひつ” 。

ラオスの食卓には、これに炊いた餅米が入って出てくる。

それを片手で握りながらミニ餅をつくって食べる。

ラオスで私が一番おいしかったと思った、メコン川で捕れた魚の肝で、

細かく切った野菜を炒めたおかずにぴったり!

これがまた、くせになるったら!

あ~バケツいっぱい食べたい。

 

そんなことを考えていると、思い出した。

 

昔演った一人芝居の中に出てくる、「さつき」という女の子は、

真夜中に奉公先からそっと抜けだし、山を三つも超えて愛しい恋人に、ひと目会いに行く。

その時に、米蔵から内緒で餅米を一握り持って出る。

山越えをする間に、汗とまじってその米は小さな餅になる。

最初は、さつきからのお土産だと思って、喜んで食べていた男だったが、

毎晩毎晩、山を越えてくるという信じられないワザをやってのける女を、次第に怪しみはじめ、

物の怪でも憑いているんじゃないかと疑い、実は餅は走る間に手でこねている!と知った瞬間、

愛が冷め、さつきへの気持ちは、恐怖と憎悪に変わる。

最後には、猛吹雪の中、走ってくるさつきを、谷底に突き落として殺してしまう。

その谷底には、今も、さつきの血だと言われる「赤いつつじ」が咲くという。。。

 

民話をもとに戯曲化した、ゆいきょうじ氏の作品だ。

 

この一人芝居は、あと小野小町と深草の少将の「百夜通い」の伝説も同時進行させる。

こちらは、男の方が女の元に通う。

一途な心を信じてもらうために、小町に言われた通り、

愛の証である芍薬の花を、少将は彼女の庭に毎晩植えにくる。

「足で歩いて。」が、小町から少将に出した条件。

満願成就の、約束の100夜目に、、、事件は起こる。

 

通われてどんどん引いていく男と、通われてどんどん惹かれていく女。

この二人を待ち受けるものは・・・果たして・・・。

 

一人で私は、“小野小町”と、さつきの恋人の“杢助”を演じた。

 

 

辛い話だったな・・・。

 

 

ラオスのさわやかに青く晴れ渡った空の下、このカゴが、、、

                        私をまた・・・あの・・・ゆい氏の世界に引き戻す。

 

P8204679.jpg

 

 

*撮影場所* ラオス

  1. 2008/03/25(火) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・願い

 

最近のブログには、2007年8月に行った、ラオス滞在記のよなものを、書いている。

NPO法人が主催する、スタディーツアーに同行した時のものだ。写真も載せている。

 

ひとり5キロ分、スーツケースに空きを作って、ラオスの子供達に寄付する鉛筆や、

日本からの海外青年協力隊のメンバーがいる病院に渡すきれいなタオルや、

今も何百万個も残る不発弾処理をしている人たちへのTシャツなどを手渡したりした。

 

P8214828.jpg

寝るだけで、しんどくなりそうなベッド・・・。

ここは、ラオスのとある村にある、結核患者のための病院の部屋。

外からの扉は、たった一枚。

 

 

 

 

P8214809.jpg

日本からは、大人と高校生と大学生が参加。男女あわせて総勢30名ほど。

みんな、日本とは全く違う種類の暑さに、もうろうとしながらも一生懸命に、

地元の人や政府関係者からラオスの厳しい現実をきいていた。

目が覚めるような、おそろしいことも沢山聞いた。

 

 

 

 

DSCF6612.gif

日本は何てすごい国なんだろう・・・。

私が入院してきた病院たちは、ここの人からしたら、まるでお城か王宮だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

P8214823.jpg

 

自分たちに何ができるかは、まったく検討もつかないけれど、

まずは、知るが大事なんだ。

 

と、NPOの方が、そっと教えて下さった。

 

 

 

 

 

DSCF6611.gif

ここよりも、もっとひどい場所だってある。

もっと、いい場所だってある。

問題は、そこに、足りているかどうかなんだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6608.jpg

 

私も含め、参加したメンバーすべてが、これからの人生を、大きく左右する経験をしたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

P8214814.jpg

 

願いをこめて。。。

 

 

*撮影場所* ラオス

  1. 2008/03/24(月) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・名残り

 

 

 

 

P8204617.jpg

 

フランス統治時代の名残りの、フランスパン。おいしいのだろうか?

 

 

 

 

 

 

P8204667.jpg

 

譜面台として、音楽のそばにいたんだろうか。。。

 

 

 

 

 

P8214702.jpg

 

誰にどうされたの・・・。

 

 

 

 

 

P8214719.jpg

 

“ それでも、、、生きる ”

             それが、この芝居のテーマだ。

 

と、ゆいきょうじ氏に言われた時から、ずっとず~と、追いかけてきたのに、

「今回は出ません。」と、彼の芝居を、初めて辞退した。

 

私の中の、この名残惜しさは、いつ消えるのか?

 

情けない。

私は、いつのまに、こんなに弱くなったんだろう・・・。

 

それを消すためにも・・・今は、息を・・・。

「息」=自分の心・・・と書くのか・・・。

 

*撮影場所* ラオス

  1. 2008/03/23(日) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・体操

 

 

朝のお祈り?

アラーの神様にお祈りする時のポーズに似てる・・・。

ラオスにも、色々な宗教があるのかな?

 

 

P8214686.jpg

 

 

 

 

あら?

違った・・・。

 

 

 

 

 

P8214690.jpg

 

 

 

 

あはは、体操だったのね。

 

 

 

 

 

P8214699.jpg

 

 

それにしても、どうしてこの人は、河の方を向いて体操をしているんだろう?

まぁ・・・私も、たぶん、そうするんだろうなあ。

 

河が何かくれるんだろうか?

いや、こわいから?

眺めがいいから?

気持ちが良いから?

 

河となにか・・・あるのかしら?

 

*撮影場所* ラオス

 

  1. 2008/03/22(土) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・風景か人

 

 

カメラを使って、写真を撮る。

 

これが今の私の息抜き、ストレス解消、スッキリ術だ。

毎日必ずコンパクトカメラを持ち歩いて、何もない休日には一眼レフを持って出かけるのが楽しみ。

 

私にカメラを2台もくださって、とんちんかんな質問ばかりする私に、

一から使い方を、決しておしつけがましくなく、偉そうにでもなく、丁寧にゆっくりと、

コツコツと伝授してくださって、人生を豊かなものにしてくれた、G氏には本当に感謝している。

 

G氏から教わったなかでも、一番私にピンと響いたのは、

「君の場合は、なるべく人物を大切にしてごらん」

ということだった。

 

ラオスでのこの風景。

どうだろう?

 

P8204674.jpg

 

 

 

人をいれると・・・

 

 

 

P8204672.jpg

 

私は、断然こっち!

 

風景だけを撮る時もあるけれど、やっぱり、私はこっち派。

 

時々、誰にも会いたくなくて部屋から出ない、なんてこともあるけれど、

結局は人間好きなんだよなぁ・・・。

 

*撮影場所* ラオス

  1. 2008/03/21(金) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・“いのち”をはかる?

 

 

ここが、どこなのか、何のための場所なのか、わかる人がいるだろうか。

P8214844.jpg

 

明るい日が差し込む、建物の裏庭。

井戸?の跡?みたいのものが見える。

 

ここは、病院の敷地内にある、子供の・・・正確に言うと、、、お墓だ。

しかも、この一つが、何十人分ものお墓だという。

ラオスでは、無事に産まれてくる子供が少ないそうだ。特に、このあたりの村では。

妊婦の栄養状態が悪いことや、病気など、原因はいくらでもあるという。

 

P8214843.jpg

 

分娩台の下に置かれた、この大きなバケツは、出産時の胎盤なども受けるらしいが、

いのちがないまま出てきた子供の受けにもなるという。

 

 

 

 

P8214841.jpg

 

その横には、はかり・・・。

 

「このはかりに乗せられる赤ちゃんは、天国です。これから人生をはじめられますから。

でも、いのちが無いまま出てきた多くの赤ちゃんは、そのままこのバケツに入れられ、

裏庭に運ばれます。そして、穴に入れられます。

母親は生活苦でなかなかお墓はつくれませんから、処理をするのはここでなのです。

いくつ穴を掘っても掘っても、すぐにいっぱいになります。」

 

 

はかりか・・・バケツか・・・。

天国か・・・地獄か・・・。

 

 

 

いったい私は、“いのち”というものを、どれだけ知っているのだろうか。

もしかしたら、何も知らないのかもしれない・・・。

悲しいことに遭遇しなければ、私にはどうしてわからないんだろう。

バカ丸出しだ。くるくるパーだ。私のちっぽけな、誇りなんて、くそくらえだ。

 

 

 

*撮影場所* ラオス

 

 

 

 

 

 

  1. 2008/03/09(日) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

ラオス写真記・出産

 

 

子供をつくれ、孫はまだ?リミットはすぐきちゃうよ?

女として生まれてきた意味がないよ。

 

などなど、私の周りは容赦なく私にこの言葉をあびせてくる。

 

私も、一生欲しくないわけではない。

ただ・・・不安なのだ。

あまりにも不安定な今の生活。自分の1年先のことすら決められない。

 

自分のせい?それとも・・・?

 

自分と相手に正直で、その結果、二人が望んでできればいいけれど・・・。

そうはうまくいかない、気持ちも状況も。

産んで育てることに自信が全く持てない。

でも、勢いでつくる若さはもうない。

タイミングを逃してしまったんだろう。

 

でも、今までの生き方や選択に後悔はない。

 

これからのことは全くわからない。

そう、授かるものだから。

 

子供のいない人生。

もしかしたら、そうなるかも知れない。

 

そうなっても、後悔しないように、自分に素直に生きていきたい。

一回こっきりの人生だもの。

 

ラオスの田舎の小さな小屋みたいな病院で会った、

子供を出産したばかりの、あの輝く母親の顔・・・。

 

まぶしかったなぁ。

 

P8214835.jpg

 

 

 

*撮影場所* ラオス・ビェンチャン市内

  1. 2008/03/03(月) 00:00:00|
  2. ラオス写真記

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

