蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みなさま。

 

 

最近、暑さにやられてブログの更新が遅れたり、

いきなり“パリ滞在記”を復活させたりと、

しっちゃかめっちゃかな私です。

この猛暑でヘロヘロなのに、今日から、さらに南国のラオスへ行ってきます。

帰国しましたら、ラオス滞在記もアップしますので、どうぞ、おたのしみに~!

みなさまも、お身体大切に、夏をエンジョイしてくださいませ~!!!

 

*蓮井 美加*

  1. 2007/08/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類

 

・・・ミラボー橋

 

DSCF3213.gif

 

 

 

 

私は あなたを 渡って いにしえを旅していた 

 

                               ・・・はずだった

 

 

 

 

 

でも・・・ほんとうは・・・

 

DSCF3264.gif

 

 

        私は いにしえを 渡って  

                         あなたへと 旅をしていたのね

 

 

 

 

 

 

 *撮影場所*  Pont  Mirabeau

  1. 2007/08/13(月) 00:00:00|
  2. パリ滞在記

ミラボー橋は意外だった。

 

 

 

 

 「LE  PONT  MIRABEAU(ミラボー橋)」 

 作詞 Guillaume  Apollinaire (ギョーム アポリネール)  

作曲 Leo  Ferre  (レオ フェレ)

 

 

 

美しいメロディーと詩で、セーヌ川を私に一番イメージさせていた曲。

 

パリで実際この“ミラボー橋”を渡ってみると・・・

 

 

   

DSCF3234.gif

 

 

 

え~?意外~!ミラボー橋って、こんな派手な色だったの???

詩や曲の感じから、勝手に地味でダークな色の橋を想像していた・・・。

 

 

 

 

DSCF3239.gif

 

 

 

先日、

作詞者本人のアポリネールが、“ミラボー橋”を朗読している貴重なCDを聞かせていただいた。

橋の色と同じくらいに、意外な声と読み方。

古い古い録音で、まるで“玉音放送”の様な・・・。ヘンテコだ・・・。

でも、本物だけが持つ力がある。

 

 

 

DSCF3241.gif

 

 

私の歌は、 私の橋、 私の恋、 でいこう。

誰に意外だと言われようとも!

 

 

 

 

*撮影場所*  Pont  Mirabeau・CP

 

 

[ミラボー橋は意外だった。]の続きを読む
  1. 2007/08/12(日) 00:00:00|
  2. パリ滞在記

Miki & Mica

 

 

Miki  は夜が、好きだ。

Mica も夜が、好きだ。

 


6636
 

 

 

 

 

Miki は黄色が、好きだ。

Mica は青色が、好きだ。

 

6616
 

 

 

 

Miki は Mica が、好きだ。

Micaも Miki が、好きだ。


エッフェル塔1





離れていても、好きだ。

 

 

 

 

*撮影場所*モンサンミッシェル&パリ20区花屋さん&エッフェル塔真下

  1. 2007/08/11(土) 00:00:00|
  2. パリ滞在記

汗って・・・やっぱり。

 

 

あ、待って!

美加さんなんて、嫌いだあぁっ!

2196

 

 

 

 

 

 

 

な~んちゃって。

ただボールを拾いに行っただけなのよね~。

2199

 

 

 

 

 

ダルビッシュ選手だっけ?

いいなあ・・・ああやって、試合後に、

汗をぬぐいながらの交際宣言・・・青春だなあ・・・。

 

 

道ならぬ恋って、

大人って・・・やだなぁ・・・。

交際宣言しちゃったら、脂汗だもんなぁ・・・。それとも、冷や汗?

 

いつか、親友のMIKIと話したことがあった。

「他には何もいらないから、“私のために走ってくれる男性”に出会いたいよね!」

 

いまどき、そんな人いないだろうと思っていたけど!!!

 

いた!!!

 

 

 

私のために、探し物をしてくれて、・・・汗だくで現れた、あの人。

その気持ちだけで、涙がでそうになった。

 

私も、あの人も、青春だ!

 

みんな、暑いけど、走れ~!

 

汗は、美しい~!

 

 

*撮影場所* 埼玉県・一眼レフ

 

 

  1. 2007/08/10(金) 00:00:00|
  2. 未分類

いつのまにか・・・

 

6626


会えないつらさを  わかってくれる人より

会えないさみしさをくれる  あなたを愛しく思ってしまう

 

あなたは  私をこんなに大人にしてしまった

 

 

*撮影場所* 20区アパルトマン ・CP

 

  1. 2007/08/09(木) 00:00:00|
  2. パリ滞在記

 

 

ある人が、言った。

「フランスに来ると、窓や扉の絵を描きたくなるわ。」

 

 

 565

 

 

 

 

 

色彩 光 影・・・パリの窓は どれも美しい

こんな窓のある 暮らしが したい

 

 

 

 

 

 567

 

 

 

 

 

内と外をつなぐ 大切な窓

 

 

 

 

 

 5688
 

 

 

心の窓も 時にはあけておきたい

あの人のために                                                           

 

でも なぜか 素直にあけられない

どうしたら?

 

今は あの人の姿がうつる あの窓をみるだけで せいいっぱい

ただ一枚の私とあの人をつなぐ  秘密の・・・窓

日本にあって 美しくも何ともない窓だけれど  私には それが一番美しい   窓

 

「ああっ ちょっと あなた! 

       カーテンをひかないで!」

 

 

        心の窓を あなたに 

                       ・・・あけるしかなくなってしまう

 

 

 

*撮影場所*

モンサンミッシェル&パリ19区JOURDAIN駅前の教会&モンサンミッシェル内ホテル

  1. 2007/08/08(水) 00:00:00|
  2. パリ滞在記

La vie en rose

 

 

 

1999

 

 

 

 

*撮影場所* 東京都・CP

  1. 2007/08/07(火) 00:00:00|
  2. 未分類

一日中。

 

朝から、

2120

 

 

 

 

晩まで、

2200

一日中、明日のことを考えてる・・・。

 

そんな時、ありません?

 

 

あなたも?

よ・・・ね?

 

 

*撮影場所* 東京都・一眼レフ

  1. 2007/08/06(月) 00:00:00|
  2. 未分類

M子ちゃんち。

 

 

女同士で飲むと・・・奥は深く深く・・・底はない。

2192

飲み仲間&歌仲間のM子ちゃんちに行くと、

いつも美味しいシャンパンやカクテルや、高級お肉や、新鮮なお魚などなど、盛りだくさん!

 

二人で大いに料理をし、食べながら、飲み、

愚痴を大声で叫びながら、笑い、

もちろんしゃべりながら、ガンガン歌い、

恋の話にうっとりしたと思ったら、次の瞬間には大粒の涙。

 

そんなこんなを繰り返し~・・・

 

 

 

 

2193

最後には、疲れて、二人でごろん。

この日は思わず、M子ちゃんのくびれに、ぽわわ~んとして・・・パチリ。

 

1歳しか違わないのに、この身体のつくりの違いはいったい・・・。

よっし、私も今年の夏は筋肉を引き締めるぞ~!

 

12月5日~9日には、下北沢「楽園」で芝居に出るんだ!

それまでには!なんとか!

 

2195

ああ・・・そして、今日も・・・

うれし、はずかし、あっさ帰り♪

 

 

 

*撮影場所*東京都・CP

  1. 2007/08/05(日) 00:00:00|
  2. 未分類

蓮と睡蓮。

 

 

2186

 蓮。

 

 

 

 

 

 

2187

 睡蓮。

 

 

 

 

 

 

 

2189

 蓮。

 

 

 

 

 

 

 

2190

 睡蓮。

 

 

 

 

 

 

 

 

2191

 蓮と睡蓮。

 

                                   ね? 全然ちがうでしょ?

 

 

*撮影場所* 佐原市水生植物園・一眼レフ

 

 

  1. 2007/08/04(土) 00:00:00|
  2. 未分類

台風一過で撮影日より?

 

 

2180

 

あら・・・。

 

 

 

 

 

 

2181

あららら・・・無風状態なのに、これは・・・。

でも・・・めったに見られない蓮様子。

これはこれで、面白い・・・な。

 

だって、

 

 

 

2182

こ~んなことになっていたり・・・。

あ~あ、顔をつっこんじゃって。

 

 

 

 

 

2183

 

そっぽを向いていたり・・・。

 

 

 

 

 

2185

 

明るいのに、もの悲しくって・・・

              私は好き・・・。

 

 

*撮影場所*佐原市水生植物園・一眼レフ

  1. 2007/08/03(金) 00:00:00|
  2. 未分類

丸い氷。

 

 

 

2179

 

“丸い氷”には思い出がある。

ちょうど10年前。

あの人は、私の前にスーっと現れ、スーっと消えた。

 

短い間だったけれど二人で静かに話をして、踊って、恋をして、

そして・・・二人で泣いた。

 

グラスの中の丸い氷が飲むたびに鼻について、「冷たいね」「冷たいね」と、いつも笑った。

 

 

同じアジア人でも、言葉はお互いの母国語でない、英語しか通じなかった。

でも、確かに私たちは・・・。

 

 

別れる日の朝、彼が何か好きな歌を歌って欲しいというので、

“愛の讃歌”を日本語で歌った。

「いつか、ほんとうのシャンソンを歌える人になりたい」と、拙い英語で伝えた。

 

 

彼は、「絶対に君は、目を変えてはいけない。」と言った。

私は奥二重。

ぱっちりな目に憧れもあるけれど、彼とのこの約束を守り続けている。

 

 

あれから、10年がたった・・・。

 

去年、やっと自分自身のシャンソンの入口に立ち、パリへ行った時、

FNACという店で、あの人が監督した映画のDVDが特別に大きな棚で特集されていた。

とても、複雑な心境だった。

 

“丸い氷”を見るたびに、あの頃を思い出す。

いつか、本当に心から人を愛し、私の“愛の讃歌”を歌えるようになりたいと思う。

 

*撮影場所* 埼玉県・一眼レフ

 

  1. 2007/08/02(木) 00:00:00|
  2. 未分類

ありがと・・・。

 

 

2178

お母さ~ん!見てくれた~っ???

 

 

 

 

 

2179

ね~ね~、どうだった~???

 

 

「よかったよ。がんばったね。お父さんに写真撮って見せてあげようね。」

 

 

 

2177

また、来年まで、がんばるよ!

 ありがと・・・お母さん。

 

 

 

 

 

 

2178

さすがに、カゲアナのわたしも疲れた・・・。

4時間公演で・・・次々に、演目と百人以上の全出演者の名前を何度も何度も読み上げ・・・。

ふぅぅ・・・。

 

でも!可愛い子たちの真剣な姿に感動~!

 ま、こうして、写真を撮る余裕はあったわけで・・・。

スタッフのみなさん、お疲れさまでした~。

え?また、来年も私!?

 

ありがと・・・?

 

 

 

*撮影場所* 関東某所・一眼レフ

 

  1. 2007/08/01(水) 00:00:03|
  2. 未分類

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

