蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ!

 

 

2187

 アン、ドゥ、トロワ・・・アン・・・

 

 

 

 

 

2190

出番だ!いくよ!

 

 

 

 

 2192

%$#~$#&%$%&#%$~!!!

 

 

 

*撮影場所* 関東某所・一眼レフ

 

 

 

  1. 2007/07/31(火) 00:00:00|
  2. 未分類

もうすぐ・・・。

 

2186

一番手はドキドキ・・・。

 

 

 

 

 

2185

もうすぐ・・・。もうすぐ・・・。

 

 

 


 

2188

 

舞台監督「よっし、緞帳!」

 

 


 

 

 

 

2191

わ~っ、あっという間に、もうすぐ・・・!

お母さん、ちゃんと見ててくれてるかな。

 

 

 

 

*撮影場所:関東某所・一眼レフ

 

 


  1. 2007/07/30(月) 00:00:00|
  2. 未分類

年に一度の。

 

 

 

2180

「あ~緊張しちゃう~。お母さん、ちゃんと見ててよ~ぅ!」

 

 

 

 

 2181

劇場の客席も、案内係も準備万端!

 

 

 

 

 

 

2182

音響、照明スタッフもセッティング完了!

 

 

 

 

 

2183

 はいっ、カゲアナスタンバイOK!

 

舞台監督「はい~、よろしくお願いしま~す、一ベルいきま~す!」

 

「間もなく、開演致します。ロビーにおいでのお客様は、お席におつきください。」

 

 

 

*撮影場所* 関東某所・一眼レフ

  1. 2007/07/29(日) 00:00:00|
  2. 未分類

大貫池、7月28日。

 

この池を、5月末に初めて訪れた時には、

本当に、な~んにも無かったのです。

この状態。 

2126

 

 

 

それが・・・

(またまた、茨城のTommysanが、現在の大貫池の写真を、送って下さいました。)

「Tommysan!定点観測!ありがとうございます~!!」

もう!見渡す限り、蓮の立ち葉でいっぱいですね~!

 

2149

 

 

こんなに可愛らしい花を咲かせ始めています。

 

 

2176

 

これからが、ますます楽しみですね~!

 

 

 

*撮影場所* 茨城県大洗町・CPキャノン「Power Shot S30」

  1. 2007/07/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類

がんばれ!

 

 

 

大切な仲間が、入院した。

私も何度も入院経験があるので、つらさはよくわかる。

 

2146

 

なんとしても、元気に戻ってきて欲しい。

 

大好きな歌手、荒井洸子さんのCDに、「ギフト」という曲がある。

毎年暮れに上演される子供たちのミュージカルの中の曲だそう。

生きることをやめようとしている子のベッドのそばで、友達が必死で呼びかける歌だ。

洸子さんはライブで時々歌ってくれる。

「最近、“がんばれ”という言葉はあまり使うべきじゃないと言われるけれど、その言葉の中に、

本当に“がんばれ!”という気持ちが入っているなら、どんどん伝えるべき言葉だと思います。」

私もそう思う。

この曲を洸子さんが歌うと、会場中が涙で、なんと、先日はピアニストまで泣きながら伴奏。

もちろん洸子さんは、涙を超えて、私たちに訴えかけてくれる。

 

 

♪がんばれ!がんばれ!がんばれ!何度でも言うよ!

がんばれ~!!!がんばれ~っ!!!

君の命、呼び戻すよ~っっ!!!

 

 

私も歌おう!

 Rさん!がんばれ~っ!!

 

*撮影場所* 東京都・一眼レフ

  1. 2007/07/27(金) 00:00:00|
  2. 未分類

夏といえば!

 

 

 

2128

私は、甘いモノが苦手。ホントに可愛くない。

チョコ×、生クリーム×、和菓子(特に練り菓子)×、ケーキもほとんど一口。

そんな私でも、大好きなスイーツは!

この寒天!

 

 

 

 

2172

ここは、海のそばで本格的に、寒天を作っている専門工場。

まずは・・・寒天の膜を丁寧にとる。

 

 

 

 

 

2173

 そして私の場合、ところてんにして食べるので、型でぬいてもらう。

にゅるるん~。

 

 

 

 

2174

 

あとは、酢醤油でいただきま~す!あ、黒蜜でもおいし!

なんとも、磯の香りがして、濃厚な天然100%のところてんでありました~!

 

 

*撮影場所* 茨城県・一眼レフ

  1. 2007/07/26(木) 00:00:00|
  2. 未分類

今年の蓮。

 

 

今が盛りのはずの、関東の蓮は、例年に比べて、勢いもなく、早咲き。

すでに、終わりかけているところが多い・・・。

 

2166   

 

 

 

夜型の私も、毎年この時期だけは、朝5時に開き始めて9時頃から閉じてしまう蓮を観に、

早起きして出かけるが、今年は、まだ5回くらいしか、蓮に対面していない。

行っても、何か切なくなるのだ。

 

 

 

2169

 

 

地球の温暖化が影響しているのだろうか?

春の梅も、初夏のあじさいも、今年は元気がなかった。

 

写真を撮るようになってから、植物に触れる機会が多くなったせいで、敏感になった。

本当に植物は正直だ。

 

 

 

 

2171

 

今年は、8月にラオスに行く。

自分の視野を広げることや、自分の国以外の現実を知るいい機会になると思う。

私の知らないところで、何が起こっているのだろう・・・。

 

 

*撮影場所* 横浜中華街・CP

  1. 2007/07/25(水) 00:00:00|
  2. 未分類

ごめんね。

 

 

2165

 

また、待つことに・・・。

待たせながら、自分も待つことに・・・。

私がどんなに待ち望んでいたか・・・あの人もわかってる・・・。

どうして、こうなるの?

茶杯の中も、淋しげ・・・。

 

*撮影場所* 東京都・一眼レフ

 

 

  1. 2007/07/24(火) 00:00:00|
  2. 未分類

大貫池、現在の状況。

 

7月19日の池です。

撮影をして下さった、Tommysanのお話では、花は岸から20ほど確認できたそうです。

中国では「採蓮舟」を「採恋舟」とよんで、蓮池に浮かべた舟に乗った女性たちを、

男性が岸から見て、気に入ったひとを選んだというのです。ああ、ロマンチック~!

 

 

2161

 

 

とにかく大きい池ですので、日当たりなどによって、育ちかたにもばらつきがあるようですね。

盛りは、お盆の頃だそう。

 

 

2162

 

 

 

そして、ここで朗報です~(え?私にだけ?)

お盆の時期になると、近所の方が舟を出して、お供えのために「採蓮」をするそうです!

 

 

2163

 

 

もちろん、私も乗せてもらう・・・予定です(^^)v

だれか、私を選びにきてぇ~!

 

 

*撮影場所*茨城県大洗町

  1. 2007/07/23(月) 00:00:09|
  2. 未分類

例の・・・大貫池・・・

 

 

7月10日の画像を、地元の方から送っていただきました。

2159

 

ああっ!花が咲いています!

わ~・・・ピンクだったんですね~。

やさしい色で、花びらの先も丸くて、なんとも可憐~。

 

 

2160

 

私は、関東だと、ここ数年は、埼玉県行田市にある、「古代蓮の里」によく行きます。

そこに通う、達人たちは、本当にすごいです。

なんと、葉を見ただけで、品種や花の色がわかるというのですから!

蓮は、一度その魅力にとりつかれたら、なかなか離れられない魔・・・

いえ、魅力があるのです。

 

本当に、みなさまも、是非一度、実物を間近でご覧になってみてください。

とは、言っても、蓮池に舟を出してくれるところはないですよね・・・。

植物園や、「古代蓮の里」のように、観蓮を目的として作られた場所なら、

池の中に道を造っていてくれたりするので、手にだってとれることもあるかもしれません。

 

*撮影場所*茨城県大洗町

 

 

  1. 2007/07/23(月) 00:00:06|
  2. 未分類

例の池・・・名前は・・・

 

 「大貫池(おおぬきいけ)」だそうです。

大洗町でも、知る人ぞ知る超穴場な蓮池だということですので、

観蓮にはもってこいの場所ですよ~。

 

これは、7月1日の池の状況です。

2157

水面いっぱいに、立ち葉がのびてきました。

花は立ち葉の中から、にょきにょきと花芽をのばしてくるのですが・・・まだのようです。

 

日本で「蓮」は、何故か仏事などを連想するお花です。

お釈迦様が、蓮からお生まれになった。とか、極楽浄土には蓮池が・・・とか。

 

でも、外国ではどちらかというと、おめでたいお花なのです。

インドでは、美しい女性をさして、「蓮のように美しいひとだ」と褒め言葉に。

中国では、「君子」の意味があるとか。

夏のおめでたい席には、蓮を飾るというベトナム。

お嫁さんのブーケにも使われるという、「蓮」なのです。

 

私はどちらの考え方でも、「蓮」そのものが好きなのですが・・・。

今が旬の「蓮」です。

みなさんも、「蓮」を、大いに楽しみましょ~う!

 

HASU喰人のHPからもリンクしていますが、お友達サイトの「月刊ロータスファン」さんです。

全国?全世界?の蓮の見所や、蓮関連情報が満載です。是非、遊びに行ってみて下さいね~。

http://www.lotus-fan.alljapan.com/

 

 

 

*蓮池の写真は、地元の方が撮影し、送ってくださっています。

 無断転載はご遠慮下さいませ。(私のブログ写真もです~念のため。)

 

 

*撮影場所* 茨城県大洗町

 

 

 

  1. 2007/07/23(月) 00:00:03|
  2. 未分類

例の・・・蓮池はいま・・・。

 

みなさま、この池、わかりますか?

わからないとう方は、6月24日の記事をご覧ください。

 

そうっ!あの池です!だんだん、出てきました~蓮葉です。

あの記事の写真は5月末の池でした。

この写真は6月中旬です。


2155

 

何もなかった水面に、浮き葉が・・・そして・・・立っている葉も見えてきましたね。

“睡蓮” と “蓮” の大きな違いは、ここにあります。

睡蓮の葉は立ちません。たまに10センチくらい立つものもありますが、

蓮は大型種にもなると、葉は人の身長を超えます。

 

2156

 

この池の蓮は、中型種かと思われます。

 

わたしのブログファンの中にも、蓮に興味を持って下さっている方が増えているようで嬉しいです。

地元の方に、現在までの状況を送って頂いてますので、順番に更新していきます。

お楽しみに~。

 

*撮影場所* 茨城県大洗町・一眼レフ

 

  1. 2007/07/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類

確かにデカい。

 

 

2153

 

「何で、そんなデカグラス・・・。」

 

私は東京以外でも、仕事がある。

移動が車だろうが、列車だろうが、それは貴重な睡眠時間。

この、デカグラス、重宝している。

故郷から遊びに来た、10代のNARUを渋谷の109に連れてった時に、勢いで購入。

今は、手放せない。

母の若い頃の古着に合うのだ・・・。

歴史は繰り返される。

 

*撮影場所* 千葉辺りを通過中の、列車の中

  1. 2007/07/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類

私が?

 

 

2152

 

「君、酔うの?」

 

はい。

私、結構お酒が強いみたいで、だいたい一緒に行った人の方がつぶれて、介抱する役目。

はい、可愛くないの・・・。

でも、最近都心に引っ越したせいで、夜中徒歩で帰宅することがあってね。

そのとき、カメラを手にしていたら・・・。

あれ?これ、私が・・・?

というおもしろい記憶にない写真がよく発見されるの。

酔ってバシバシ撮影しているみたい・・・。

 

*撮影場所* たぶん東京都・CP

  1. 2007/07/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類

やっぱり。

 

 

2149

 

「君の贅沢な時間の過ごし方って、何?」

 

やっぱり、親友のMIKIが贈ってくれた、チョイノリにまたがって、表参道。

中国茶房での昼下がり、誰にもじゃまされずに、“愛しいあの人”のことを考える時は至福。

 

 

 

 

2150

 

中国茶専門店なら、大抵はお湯のお代わりは自由。

しかも、お茶は何煎も出るから、2時間なんてあっという間。

 

 

 

 

 

2151

 

でも、あの人との待ち合わせまでは・・・。2時間も2年くらいに感じてしまうのよね。

あ~はやく、会いたい。 

 

 

*撮影場所* 東京都・CP

  1. 2007/07/20(金) 00:00:00|
  2. 未分類

大粒ネックレス

 

 

2148

 

「君、めずらしいのしてるね。」

 

私は、これがお気に入りで、いつもしてるつもりだったけど?

どうして、あなたは、私を女としてみてくれないのかしら?からかってるの?

こんなに大粒なのに・・・。

あ、見て見ぬふり?

ああ、あなた、得意だものね。

 

*撮影場所* 東京都・一眼レフ

  1. 2007/07/18(水) 00:00:00|
  2. 未分類

みなさま~。

 

 

おひさしぶりです!(といっても、数週間ですね)

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

あの・・・蓮井美加ですが・・・

元気です!

ここしばらく、ブログの故障で、記事をアップすることができませんでした。

アクセスすると、画面が真っ白に表示されたせいで、

心配の声を、わざわざメールして下さったり、入院でもしてるの?と、℡を下さる方も。

こんなに、沢山の方々がブログを見て下さってるのかと思うと感激でした。

何故か一瞬、デザインが変わって表示されたりもしましたが、すべて以前のものに戻しました。

それから、今まで感想などのメールは、HASU喰人のHPから送っていただいていましたが、

このブログからも私に直接届くように設定しましたので、そちらもご利用下さいませ。

これからも、引き続き “蓮の花うた♪”を、よろしくお願い致します!

 

 

2147

 

 

*撮影場所* 茨城県・一眼レフ

  1. 2007/07/17(火) 23:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

