蓮の花うた♪

蓮井美加が日々思うことや、パリでのエピソード等を、本人が撮影した写真と共に書きつづるもの。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大洗お魚市場4。

 

 

2142

 なんだ、バカ野郎~!

 

 

 

 

2143

 あ~ん、チュー逆さまよ~う。

 

 

 

 

2144

 わさっ、わ~~~~さっ。

 

 

 

2145

 ちと、寒い。

 

 

 

*撮影場所*茨城県・一眼レフ

  1. 2007/06/28(木) 00:00:00|
  2. 未分類

大洗お魚市場3。

 

 

2138

 ううっぷ、くくうう~っぷお。

 

 

 

 

2139

 せまいったら、あっ、からめてこないでよっt!

 

 

 

2140

 お~い、ここだ~!!

 

 

 

2141

 足どけろ、このっ!

 

 

 

*撮影場所*茨城県・一眼レフ

  1. 2007/06/27(水) 00:00:00|
  2. 未分類

大洗お魚市場2。

 

 

 

2134

 ちょっと、急ぎすぎじゃ、あ~りませんか?

 

 

 

 

2135

 われら、深海魚メヒカリ。喰ったら、あんたの目もキラリと光るぜい。

 

 

 

 

2136

 貝だって、実は口は軽いのよ。

 

 

 

 

 

2137

 きゃ~、恥ずかし~。これ以上ないくらいに、剥かれて、開かれて~。や~ん!

 

 

*撮影場所* 茨城県・一眼レフ

  1. 2007/06/26(火) 00:00:00|
  2. 未分類

大洗お魚市場1。

 

茨城県東茨城郡大洗町。

やっぱり、ここへ来たなら、新鮮な魚を調達して、日本酒で一杯・・・いえ・・十杯・・・?

 

2130

 

 

 

 

2131

 うっぷ、ううっぷ。つめたっ。

 

 

 

 

 

2132

 ま~だ~?

 

 

 

 

 

 

2133

 ひゃ~、あたしたちだって、のばしちゃうわよ~、こうなったら。

 

 

 

*撮影場所*茨城県・一眼レフ

  1. 2007/06/25(月) 00:00:00|
  2. 未分類

蓮と睡蓮の違い?1

 

2007年5月末。

ここは、関東地方のとある池。

まるで “ 千と千尋の神隠し ” で、千尋が両親と車で迷い込む、

あの不思議な林道のような狭い道を通っていくと、

いきなり現れる、地元の人もあまり知らない・・・池。

 

2126

 

 

 

地元の人:「8月には、ここに蓮か睡蓮が水面一杯に咲くっていうんだけど、到底信じられないよ。」

 

 

 

2127

 

 

私:「頼もしい~!ここは、睡蓮ではなく、蓮池ですよ!こんなに広い池で、

ここまで蓮の浮き葉が点在しているということはですね、#”&%$・・・。」

 

と、なんやかや、説明したが、やっぱり実物を見ないと、納得できないらしい。

 

 

2128

 

 

連れてって下さった地元の方が、定点観測をして下さるというので、

このブログのお客様にも、今年は、蓮の一生をお見せできそうです。

この浮き葉は、間違いなく「蓮」です。

 

2129

蓮と睡蓮・・・全然違うんだけどな・・・。

 

 

*撮影場所* 茨城県大洗町・一眼レフ

  1. 2007/06/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類

願い。

 

 

2122

初めて、蛙さんの、後ろ姿を、まじまじと見た。

 

 

 

 

 

 

2123

なかなか、ステキな凹凸のボディだ。

 

 

 

 

 

2124

小さい頃大好きだった蛙さん。

つい最近までキャーキャー言って触れなかった蛙さん。

そしてまた、平気になった蛙さん。

 

どうか、雨を降らせて下さい~!!!

 

 

*撮影場所* 東京都、自宅マンション前・一眼レフ

 

 

 

  1. 2007/06/23(土) 00:00:00|
  2. 未分類

観察。


 

2118

 ところで、何をしてるの?

 

 

 

 

 

 

2119

 何を見てるの?

 

 

 

 

 

 

 

2120

 は、は~ん。お食事ですか。

 

 

 

 

 

 

 2117

 ゲップ。

 

 

 

*撮影場所* 東京都、自宅マンション前・CP

 

 

  1. 2007/06/22(金) 00:00:00|
  2. 未分類

遭遇。

 

 

 

 

2114

きゃ~!だれ!?

 

 

 

 

 

 

2115

どこからが・・・なに・・・?

 

 

 

 

 

 

2116

 ああ・・・もしかして・・・

 

 

 

 

 

 

2125

 都会の真ん中にも、いらっしゃったのね・・・。ずいぶん老蛙に見えるけれど・・・。

 

 

 

*撮影場所* 東京都、自宅マンションの前・一眼レフ

 

 

  1. 2007/06/21(木) 00:00:00|
  2. 未分類

無理ばかり?

 

 

銭湯にいった。友人がすすめてくれた、昔ながらのスタイル。

 

 

2110

 

 そりゃ、無理でしょ。

 

 

 

 

 

 

2111

 

 ああっ!なつかしい~!昔は、どこの美容室にもあったよね~!

 

 

 

 

 

2112

 

 でも、無理。 一方方向にしか風が回らないから、こんなことに・・・。

え?モード系?アリ?

 

 

 

 

 

2113

 

 

さあて、は~、いい湯だったな~・・・・。って、ここは?

はい、大好きな、赤ちょうちん。何故か、のれんが・・・湯屋・・・だからね・・・はい。

え?湯上がりのビールを、我慢?

無理!

 

 

*撮影場所* 東京都・CP

  1. 2007/06/20(水) 00:00:00|
  2. 未分類

一緒に撮りましょう?

 

 

 

 「花を撮ると、しあわせな気持ちになんのよ。」

 

 

 

2107

 

 

 

 

だったら、大丈夫。耳がきこえなくなったって、あなたには、目がある。

 

 

 

 

2108

 

 

 

 

一緒に花を、撮りましょう。

 

 

 

 

2109

 

 

私、あなたの満願まで、どんなに険しい道だって、運転するから。

 

 

 

 

*撮影場所* 茨城県・CP

 

  1. 2007/06/19(火) 00:00:00|
  2. 未分類

久々の夜カフェ。

 

 

 

久しぶりにでかけた、夜カフェ。

 

 

2103

 

つらかった2月、3月には、通って、ヴァン・ショー(ホットワイン)を飲んだなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

2104

 

さすがに、今はもう、置いてないとのこと。暑い季節なので、ビールだそうだ。とほほ。

 

 

 

 

 

 

2105

しか~し!運ばれてきたのは、嬉しいことに、フレンチテイスト!ひゃっほ~!

 

 

 

 

 

 

 

2106

 

ちょっと、アルコール度数がきついけれど、どっしりと、苦みもあり、おいしい!

 

 

 

 

 

 

 

2102

 

あ~、あの人を連れて来たいなぁ・・・。

 

 

*撮影場所*東京都・CP

 

 

  1. 2007/06/18(月) 00:00:00|
  2. 未分類

うれしいけど。

 

大好きな、夏がやってくる~!ほら~!空だってこんなに!

 

2101

 

 

でも・・・ほんとに、水不足、心配。

みなさま、節水を心がけましょう!

 

 

*撮影場所* 東京都・CP

  1. 2007/06/17(日) 00:00:00|
  2. 未分類

ねえ、ねえ。

 

 

2096

 

 

 

 

な~に~? 男同士で、ヒソヒソ話し~?

 

 

 

 

2097

 

 

 

 

あら。 焼酎? 私、苦手なのよ・・・。

 

 

 

 

2098

 

 

 

 

ああっ!それ、ぶんちゃんが、わたしにくれた、イチゴ・・・。

 

 

 

 

2099

 

 

 

 

伊佐美・・・?なかなか手に入らないらしいよ・・・。ねえ、ねえ、聞いてるのぉ?

 

 

 

 

2100

 

 

 

・・・おやすみなさいまし・・・。

 

 

 

*撮影場所* 東京都・CP

  1. 2007/06/16(土) 00:00:00|
  2. 未分類

2007蓮・4

 

 

蓮の葉は・・・

最初は右下の葉のように巻き葉で、水から出てくる。出たら、ひらく。

 

2096

 

ひらいたら、浮き葉と呼ばれ、、真ん中のようになる。

表面に細かい毛が生えているので、水をはじく。

 

 

 

 

 

 

2095

 

 

立ってから、ひらく葉もある。大型種になると、人の身長をはるかに超える。

 

 

 

 

 

 

 

2097

 

 

中には、このように反り返って、水をためるのを拒否する者もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

2094

 

 

裏には、はっきりと葉脈が見える。

 

蓮は、今から1億年以上前から存在していたそう。

世界各国で葉の化石がみつかっているらしい。

日本でも、昭和27年に福井県今立郡皿尾付近で、考古学者の松尾秀邦氏が、

白亜紀後期の蓮葉の化石を発見したという。

蓮は、地球上でもっとも古い観葉植物だったというのだ。

そう、人類誕生が数百万年前だものね・・・。

 

 

 

 

20989

 

 

 

 私は、花も好きだけれど、葉も大好き。

7月の花のピーク(関東)になると、どうしても圧倒的な花の存在感に、葉はなかなか

注目されないので、今のうちに♪

 

昔の人は、葉を摘んで、そこにお酒をついで、茎の中を伝わせて下から飲むという、

「象鼻杯(ぞうびはい)」を楽しんだという。

観蓮の楽しみは沢山あるのよね~。

え?朝から飲むんかいって?

 

そりゃ~、ね~。それが、観蓮の醍醐味ってやつでして・・・。

 

 

*撮影場所* 埼玉県行田市、古代蓮の里・一眼レフ

  1. 2007/06/15(金) 00:00:00|
  2. 未分類

2007蓮・3

 

 

来た!

2075

 

 

 

 

 

いよいよ!

2093

 

 

 

 

 

 

ぞくぞくと!

2092

 

 

 

 

 


 

 

 

雨に歌え~!

2095

 

 

 

 

*撮影場所* 埼玉県行田市、古代蓮の里・一眼レフ

  1. 2007/06/14(木) 00:00:00|
  2. 未分類

2007蓮・2

 

 

 だあれもいない、蓮の葉ばかりの池に・・・

 

2077

 

 あら・・・もう咲いて、散ってしまった花・・・。

 

 

 

 

 

2078

 

他の花たちは、まだ花芽で、ほどんどが水の下だというのに・・・。

 

 

 

 

 

2079

 

こんなに先走って、こんなに咲いちゃって散っちゃって・・・。

これじゃ、だれにも、見てもらえないよ。

 

 

 

 

 

 

2090

 

でも、憎めないなぁ・・・こういう、 “はみ出しもん” 。

え?自分に似てるから?

 

・・・かもね。

 

 

 

*撮影場所* 埼玉県行田市、古代蓮の里・一眼レフ

  1. 2007/06/13(水) 00:00:00|
  2. 未分類

2007蓮・1

 

 

2007年6月中旬。

最近まで何もなかった、蓮池の水面に、浮き葉に、立ち葉。

ついに!蓮の季節がやってきた!

 

 

2071

 

 

 

 

 

 

 

 他の植物と同様、蓮だって新緑が、とても美しい。

 

 

 

 

2073

 

 

 

 

 

夜型の私も、この季節だけは早起き。

朝8時。強い雨に迎えられた。

他の人はどうか知らないけど、私には最高の天気。

・・・だって・・・

 

 

 

2074

 

 

 

 

 

蓮は葉に沢山の雨水をためて、私にぴしゃぴしゃかけてくるんだもの!

年に一度の蓮との水遊び~。

 

 

 

 

20999



ぴっち、ぴっち、ちゃぷ、ちゃぷ、ランラン、ラ~ン♪

 

 

 

*撮影場所* 埼玉県行田市、古代蓮の里 ・一眼レフ

 

 

 

  1. 2007/06/12(火) 00:00:00|
  2. 未分類

海が。

 

 

2067

 

 海にくると・・・

 

 

 

 

 

 

 2069

 

みんな、海をみる。

 

 

 

 

 

 

2068

 

 じっと、見てしまう。

 

 


 

 

 

 

2070

 

それは、海が私たちを見ているから?

 

 

 

 

*撮影場所* 茨城県・一眼レフ

  1. 2007/06/11(月) 00:00:00|
  2. 未分類

Rose6

 

 

 

 

2003

 

 このバラ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

2004

 

 何という名前かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

2005

 

 フランスの空港・・・フランス元大統領といえば・・・?

 

 

 

 

 

 

 2006

 

パリの友人からのメールでは、今、パリはバラが盛りだということ。

来年は、パリでバラを見たい・・・な。

 

 

*撮影場所* 東京都・CP

  1. 2007/06/10(日) 00:00:00|
  2. 未分類

Rose5

 

 

駅までの、いつもの道にバラが咲いていた。

こんなに、きれいに咲いているのに、去年は気がつかなかった。
 

 2065

 

え?最近どうしたの?って?

バラだなんて、らしくない?

 

確かに今まで、私のバラのイメージは、「男性」だった。

どうも、女性を思い浮かべられなくて・・・。

“百万本のバラ♪” のせいか、

男性が愛する女性に贈るために、手にしているという姿がパッと浮かぶ。

一本だろうと、百本だろうと、バラを女性に贈る男性って、ステキだもの。

 

 
2066

 

しかし、なんと!最近の私の心は、バラ一色!

だって!バラが私に似合うと、言って下さる方が!

すごく恥ずかしいけどちょっと嬉しい♪

 

身内をはじめ、近しい友人知人の皆様・・・反対意見もあろうかと思いますが・・・。

え?“恋の病い”?

いいも~ん♪それなら、治らなくてもいいも~ん♪

 

 ほっといてちょ~♪

 

*撮影場所* 東京都・CP

  1. 2007/06/09(土) 00:00:00|
  2. 未分類

Rose4

 

 

 

 

2001

 

 “ 恋心 ” という 名前のバラが あるなんて ・・・

 

 

 

 

2063

 

わたしの “恋心” だって  

 

 

 

 

 

2002

 

あなたの ためなら たくさん 花を ひらかせることが できる

 

 

 

 


2064

 

でも それは あなたが ・・・  

“キー”で わたしを 開けて くれたから

 

その   “鍵”   誰にも   渡さないで  ・・・

 

 

 

*撮影場所* 東京都・CP

  1. 2007/06/08(金) 00:00:00|
  2. 未分類

Rose3

 

 

 

だって!

2060

 

 

 

 

 

 

だって、だって、だって!

2060

 

 

 

 

 

 

 

ハートマークなんだもの!!!

2060

 

 

 

 

 

*撮影場所* 茨城県・一眼レフ

  1. 2007/06/07(木) 00:00:00|
  2. 未分類

Rose2

 

 

 

 

あなたのことばかり考えてる・・・

 

2057

 

 

 

 

会いたい会いたいと思ってる・・・

 

 

 

2058

 

 

 

 

そして会えないまま・・・時間だけがたってしまう。

 

 

 


2059

 

 

 

 

 

*撮影場所* 茨城県・一眼レフ

  1. 2007/06/06(水) 00:00:00|
  2. 未分類

Rose1

 

 

 

 

「 Rose 」

2052

 

 

 

 

 


 「 薔薇 」

2055

 

 

 

 

 

 

 「 バラ 」

2054

 

 

 

 

 

 

「 ばら 」

2056

 

 

 私には  どれも  「 恋 」  の  響き ・・・。

 

*撮影場所*  茨城県・一眼レフ

  1. 2007/06/05(火) 00:00:00|
  2. 未分類

全日本トトロ化計画・浅草編 ~色~

 

 

全日本トトロ化計画・浅草編も、そろそろ終わり。

今回から、カメラで交流バージョンも加わり、カメラ好き独特のトークで、熱の入る楽しい時間だった。

 

浅草の、赤。

2048

 

 

 

 

 

 

浅草の黄。

2047

 

 

 

 


 

浅草の青。

2049

 

 

 

歩こう~歩こう~♪ わたしは元気~!歩くの大好き~どんどん行こう~♪

沢山歩いた。沢山、撮った。沢山食べた。沢山しゃべった。もちろん、沢山飲んだ。

 

また次回は、いつになることやら・・・。

忙しいメンバーなので、なかなか実現しないよね・・・。

もしかしたら、その方がいいのかもしれない・・・。

 

だって・・・


 

 

2051

この、チャーハンが絶品だという中華屋さんで、四軒目・・・。

半日で、はしご四軒・・・、続けていたら、本当に私はトトロに・・・。

 

お疲れ様でした~。ふ~、満腹!

 

 

*撮影場所*  東京都・一眼レフ

 

 

  1. 2007/06/04(月) 00:00:00|
  2. 未分類

全日本トトロ化計画・浅草編 ~古もの~

 

 

 

2029

 あ、落語が好きだと言ってた、Hさ~ん!いつか、一緒に~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2030

 あ、芝居の中で、反物を思いっきり転がしてた、R太~!こんど写真撮って遊ぼう~!?

 

 

 

 


 

 

 

2037

あ、 古本屋さんが好きな、S~!私にも、古本屋さんの楽しみ方、教えてね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

3038

あ、ホッピー好きの、Iさん、店長、最近飲みはじめた二十歳のU~!

私にも、おいしさを伝授しておくれ~。

え?焼酎飲めない人にはムリ???

 

みんな元気か~い?

 

*撮影場所*  東京都・一眼レフ

  1. 2007/06/03(日) 00:00:00|
  2. 未分類

全日本トトロ化計画・浅草編 ~赤ちょうちん2~

 

 

 

2039

Lanterune  rouge  (赤ちょうちん)といえば・・・

 

 

 

 

 

2040

やっぱり、煮込みに、ビールでしょ。

 

 

 

 

 

2042

 浅草のマダムは、私たちの身体を思いやって、おいしい野菜も用意してくれていた。

 そして帰りには、「これ、のんでいきなさい。」と、あったか~い、おみそ汁をついでくれたりする。


 


2041

私も、友人の経営する赤ちょうちんを手伝うことがあるけれど、

ここのマダムのようなあったかい心に触れたくて、飲みにくる人もいるんだから、

どんな酔っぱらいにも優しくしてあげたいなと、思った。

全日本トトロ化計画は、体型もそうだけれど、ココロだって、トトロ化を目指しているのであります!

 

 

*撮影場所*  東京都・一眼レフ

 

  1. 2007/06/02(土) 00:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

hasukuibito.mika

Author:hasukuibito.mika
蓮井美加へ、ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

